最近娘が甲高い声で「バナナーーー!」って言うんですよ。
なんだと思います?
そう、ミニオンのモノマネです。
「家族ってなに?」王道テーマでキレイな涙を流したいなら、『怪盗グルー』シリーズ!
12,844 ViewイルミネーションエンターテイメントのCGアニメーション映画。
有名なミニオンよりもオススメな理由をレビューさせてもらいます!
という訳で、今回はミニオンが主役のミニオンズ!
ではなく
「怪盗グルーの月泥棒」から始まる3作品をテーマに語っていきたいと思います。
大人にも子どもにも愛される可愛いミニオンですが、意外と映画は観てない方も多いんですよね。
公開当初は「ミニオンってディズニーでしょ?」なんて声もしばしば聞こえてきたり。
そんなミニオンの陰に隠れがちな怪盗グルー。
軽く説明をさせて頂くと、
ミニオンを従えて、世界一の大悪党を目指しているのが、主人公のグルー(吹替:笑福亭鶴瓶さん)です。
オタクは声を大にして言いたい、名作だぞと。
そもそも、怪盗グルーを作ったイルミネーションエンターテイメントの作品は、子どもも楽しめる分かりやすいストーリーの中にも、大人が笑える小ネタや、キャッチーな洋楽なんかを仕込んだりして、親子で観るにはピッタリの娯楽作品なんですよ!
小難しい考察とかいらないし、怖すぎる悪役も出ない、切ないシーンはあるものの暗くなりすぎないので、5歳の娘も大好きな作品ばかりです。
当時3歳になる前でしたが、映画館で定期的に開催されている親子向けだけの上映会(会場が明るめに設定してあり、子どもが騒いでもOk)に連れて行った所、飽きる事もなくゲラゲラ笑ってました。
日本ではタイトルにまでミニオンがついてしまっていますが、ストーリーはグルーと3人の里子、そして2作目から登場する恋人のルーシーがメイン。
物語は、ひねくれ者の悪党グルーが盗みを働く為の道具として、児童養護施設で暮らす3姉妹の里親になる所から始まります。
勿論まともに育児なんてしないし、初めはペットのような扱いをしていたグルーでしたが、次第に変わっていって……
って、文字に起こして説明すると滅茶苦茶ありがちなストーリーだな。
何が私の心を掴んでるかって言うと。
全編を通して「親が子どもに育てられていく物語」なんですよね。
幼い頃から、沢山のコンプレックスを抱えるグルー。
母親からは期待されず、同級生には容姿をからかわれ、自己肯定感もだだ下がりです。
けれど家にやってきた3人の娘達は、グルーに沢山の愛情を与えてくれるわけですよ。
特に末っ子のアグネスの可愛いこと!芦田愛菜ちゃん(声を担当)すごいよ!悶えるよ!
…でも三作目では、すっかり大人びた声になってしまって、おばちゃんちょっと悲しい。
話が逸れました、ごめんなさい。
私自身が娘を生んで驚いたのは「子どもってなんて愛情深い生き物なんだ!」と言うことです。
いや、正直こんなに求められて愛されること人生である?ってくらい
子どもって親が大好きじゃないですか?
私の自己評価は、マイナス思考で人見知り、頭も要領も悪い駄目人間(自己肯定感が地よりも低い)だったのですが、娘にこんなに愛されている自分は、そんなに悪いもんではないのかも知れない。
と思えるようになった今日この頃。
子どもの為に悩み、考える毎日は大変だけど幸せで、この年になってようやく、心身ともに成長したと思います。
一番育ったのは体重ですが。
グルーも同じです。
3姉妹を引き取った事により、誰よりも世界が変わり、誰より幸せになったのは、グルーだったんだなぁと……
エンディングでは必ず家族が揃って、笑いあって終わるんですね。
3姉妹を中心に、一作ずつその輪がどんどん広がって家族も増えて…
血が繋がっていなくったって、一緒に居られる事が何より嬉しくて楽しい。
それが「家族」だなぁと、映画のエンディングを見ながら、じんわりと幸せを感じるハッピーな映画、それが怪盗グルーです。
余談ですが、三作目の悪役の吹き替えが松山ケンイチさんです。
もうほんと、すごいからそれだけでもいいから見て!
天才だから。
鶴瓶さんはどこまでも鶴瓶さんですが、最近は逆に鶴瓶さんをみて「グルーさんだ」ってなるくらい馴染んでます。
余談の余談ですが。
ちょっと書きながら感極まって途中泣いてしまいました。
でも読み返したら、泣くような感動的な文章でもなんでもなくて悲しい。
次回までに「感想文の書き方」の本読んで出直してきます。
みんな、宿題はちゃんとやろうな!
1
胸に刻もう……5歳児が語る結婚条件があまりにも具体的でシビアすぎる。笑
コノビー名作集
2
追い詰められたママのイライラは、子どもに向かう。それを救ってくれたパパの言葉
とげとげ。
3
娘たちが優しい……!?パパへの”塩対応”が終わったのは、こんな理由がありました
コノビー名作集
4
「勝ち負け」へのこだわりがエグい…癇癪を笑顔にかえる画期的アイデア
いそめし ちかこ
とにかくやってみる!の尊さよ。息子きっかけで始めた石鹸生活で起きた変化
コノビー名作集
子どもの「大丈夫!」は時に疑うことも必要。検温したら、やっぱり熱があった!
コノビー名作集
「自分で自分の機嫌をとる」って大切……!突然“リフレッシュ方法迷子”になった話
コノビー名作集
何かと不自由な子連れおトイレ事情。こんな支援サービスが切実に欲しい…!
コノビー名作集
子が夫に質問「ママのこと大好き?」聞き耳をたてていたら、嘘でしょ…?
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
「ワーママの大変さ」を、パパが実感したのはこんな瞬間
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
思わずキュン…♡レストランで夫の対応に”惚れ直した”出来事
多喜ゆい
座ったまま「ママ、お箸は~?」と聞く息子に、パパがひとこと。
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』