幼保無償化がスタート!負担減になったお金はどう使う?のタイトル画像
公開 2019年11月02日  

幼保無償化がスタート!負担減になったお金はどう使う?

5,977 View

コノビーみんなのアンケート☆  
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.幼保無償化で浮いた保育料の使い道は?

幼保無償化がスタート!負担減になったお金はどう使う?の画像1

※2019年10月23日〜24日(コノビー公式Twitterより)

「預金」がトップ。「生活費」も続く


結果を見ると「預金」(51%)が一番多く、「生活費」(31%)が続いています。

「学資保険」はわずか6%、「それ以外」も12%と少数でした。

「子どもの学費にとっておきたい」


幼保無償化とは、3〜5歳で保育園、幼稚園、認定子ども園に通う子どもの保育料が原則として無償化される制度のこと。

少子化対策として、子育て世帯の経済的な負担を軽減することが目的です。

毎月支払っていた保育料がかからないので出費は抑えられますが、増税の影響で以前よりお金がかかるモノがあります。

オムツやミルク、フードコートでの食事などがそうですね。

使い道に「預金」や「生活費」と答える人が多いのにも納得です。



筆者の知人に聞いたところ、やはり「預金」と答えていました。

「いつ何があるかわからなくて不安なので、使わずにとっておきます。
子どもの学費に備えておきたいですし」

とのことでした。

アンケートへのご協力、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)



※ この記事は2024年12月09日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #54
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部