「おかえりなさい」にどう応える…?日本✕ベルギーな娘の“会話”がカワイイ♡のタイトル画像
公開 2019年12月06日  

「おかえりなさい」にどう応える…?日本✕ベルギーな娘の“会話”がカワイイ♡

16,743 View

オランダ語と日本語が行き交う我が家ならでは(!?)の、かわいい「言いまちがい」。ほっこりな日常のワンシーンにも、ふと思うことがあるのです。


>シリーズの最初から読む


まいどおおきに!国際結婚してベルギーに移住し10年、三姉妹を育てる大阪人オカン・さとえみです。

今回は、オランダ語と日本語が行き交う我が家ならでは(!?)の「言いまちがい」をご紹介したいと思います。

「おかえりなさーい!」には…?

「おかえりなさい」にどう応える…?日本✕ベルギーな娘の“会話”がカワイイ♡の画像1


学校が終わると、ワレ先に!と急いで帰ってくる三姉妹。

慌てていたのか、とっさに出たのが三女(6歳)の「ただいまなさーい!」でした。

「おかえりなさい」と迎えられたら「ただいま(かえりました)」と応える…というのは知っていても、どうしても先に言われた「おかえりなさい」に引っ張られたようです。

あまりに自然に言われたものだから、思わずスルーしそうになりましたが、後から考えると面白いわ可愛いわで、心がとても忙しくなりました。

「いってきまーす!」には…?

「おかえりなさい」にどう応える…?日本✕ベルギーな娘の“会話”がカワイイ♡の画像2
「おかえりなさい」にどう応える…?日本✕ベルギーな娘の“会話”がカワイイ♡の画像3


オカンが外出する時、パパが家にいるので子ども達に留守番をしてもらうのですが、その時の言いまちがいです。

「いってきます」に対して、次女(8歳)の「いってきなさーい!!」。

まさかの命令形でずっこけました。

意味は間違ってないしすごく可愛かったので、訂正をするのは心苦しかった〜!

せっかくお見送りしようとしてくれたのに…その気持ちに水を差すオカンでした。

「いってらっしゃーい!」には…?

「おかえりなさい」にどう応える…?日本✕ベルギーな娘の“会話”がカワイイ♡の画像4


私は子どもやパパが家を出る時や、家に帰ってくる時は、できるだけ玄関で見送ったり出迎えたりしています(完璧とは言えませんが…)。

家族がいつでも安心して帰る家がある。だからこそ外の世界に飛び込める。そういう風に思ってもらいたくて…。


「いってらっしゃい」
「いってきます」
「ただいま」
「おかえりなさい」


帰ってくる場所があるからこその、この言葉たち。

事故や事件に巻き込まれたら、笑顔で言えなくなる言葉たち。

何事もなくても、成長とともに言わなくなる日がくる言葉たち。

…それを思うと、何とも言えない気持ちになります。


何とも言えない気持ちになるのですが、そんな時のためにこういう定型文があるのかもしれない…大事にしたい…と思いつつ、今日も手を振ります。


いや、言いまちがえてしまうけどね?(笑)

※ この記事は2024年11月05日に再公開された記事です。

Share!

ベルギーから、まいどおおきに!のタイトル画像
ベルギーから、まいどおおきに! #54
さとえみのタイトル画像 さとえみ