目の前にならべられた母手作りのごちそうと大きなケーキ。
両親は毎年忘れることなく祝ってくれたし、私自身も1歳お姉さんになれることが嬉しかった。
もう明日は”0歳”じゃない…急に想いがこみあげた、特別な誕生日<第三回投稿コンテスト NO.13>
9,971 View大人になり、いつの間にか誕生日を気にかけなくなっていたという、とりこさん。息子さんが誕生し、気持ちに変化があらわれたといいます。
いわゆるイベントごとに疎い夫婦で、クリスマスどころか誕生日すらもほとんどお祝いしない生活。
それが気楽だったし、当たり前になっていた。
誕生日なんてまた1つ年を取るだけ。
もうアラサーだし、あんまり喜べるものでもない。
そう思っていた。
片付けも終わり、誕生会を無事やりきったことにホッとした瞬間。
「1年、生きたね。無事に1年……生きてくれた。」
その瞬間涙が止まらなくなった。
誕生日を迎えられることは、1年間生きられたという特別なこと。
単に歳を取るだけと、誕生日の意味をいつの間にかネガティブなものにしてしまっていた自分に気が付いた。
母になった今、息子がその価値観をひっくり返してくれた。
大きくなったね。
こんなことも出来るようになったね。
あんな大変なこともあったね。
1年色々あったけど楽しかったね。
親になって初めて、誕生日の本当の価値を噛み締められるようになったような気がする。
誕生日おめでとう。
1年間我が子が無事に生きてくれたことが、ここまで嬉しいものだったなんて!
自分の親がどんな気持ちでごちそうを用意してくれたか、やっと分かるようになりました。
毎年必ず訪れる誕生日。
ありきたりかもしれないけれど、私の中では間違いなくエモーショナル高まった瞬間です。
成長に一区切り。
これまでの成長の喜びと、これからの成長の楽しみと。
また次の誕生日も一緒に迎えられますように。
(ライター:とりこ)
コンテストご応募は2020年1月5日まで!
1
赤ちゃんとのお風呂上りはびしょびしょ裸のままダッシュの日々…。その解決法はとてもシンプルだった
ナコ
2
親になるって正直、「できない」ことだらけ。それでも手放さなかったのは
コノビー名作集
3
「今日、若い人にね…」母が勤務先で言われた言葉が、信頼であふれてた!
桃ぐる
4
急いでミルクを作っている間に、あんずちゃんがピタッと泣きやんだワケ
ホリカン『まいにちあんず 〜生後100日記録〜』
「わかる~!」理科のイメージカラーは?全員一致はあの教科!
コノビー名作集
あの日、子どもの夜泣きに悩んでいた私へ。数年経った今だから伝えたいこと
コノビー名作集
ママ友ランチの“理想と現実”!のんびりおしゃべり…なんて夢のまた夢?
コノビー名作集
「美味しい!」と食べる子どもたち。味への感動を私は忘れていたなぁ
コノビー名作集
夫の育児にモヤる瞬間。「妻がいる前提」のおでかけムーブが私の顔を虚無らせる。
いそめし ちかこ
「ワーママの大変さ」を、パパが実感したのはこんな瞬間
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
思わずキュン…♡レストランで夫の対応に”惚れ直した”出来事
多喜ゆい
子が夫に質問「ママのこと大好き?」聞き耳をたてていたら、嘘でしょ…?
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』