年末の大掃除「ばっちり!」は2%!子どもと一緒の掃除はハードモードすぎる…。のタイトル画像
公開 2020年12月29日  

年末の大掃除「ばっちり!」は2%!子どもと一緒の掃除はハードモードすぎる…。

4,823 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中?のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.子どもがいても大掃除!…できてる?

年末の大掃除「ばっちり!」は2%!子どもと一緒の掃除はハードモードすぎる…。の画像1

※2019年12月25日〜26日(コノビー公式Twitterより)

できるわけがない(苦笑)


結果を見ると「ムリだよ!ムリ!」(54%)が最多回答でした。

子どもは騒ぐし、はしゃぐし、掃除したそばから散らかすので、大掃除は厳しいのでしょうね。

2位には「部分的に実施」(42%)が続きました。

「ばっちり」はわずか2%でした。



「窓ガラスを拭いて、大掃除としています」


掃除ってただですら気合を入れないとできないのに、子どもがいるとなるとハードルが上がりますよね。

知人に聞いたところ、「掃除しても散らかされるので、部屋中を片付けるなんて諦めています。

普段あまりできない窓ガラス拭きをして、それで終わりにします」

とのこと。

窓拭きなら、お子さんが遊び感覚で楽しみながら手伝ってくれるからだそう。

別の知人は、「いらないものを捨てたり、売ったりして『これでいっか』と思っています」と答えていました。

年末は何かと忙しいですからね。

ちなみに筆者宅では、大掃除そのものをやっていません。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)



※ この記事は2024年07月07日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #202
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部