はじめまして。
元気すぎる1歳男児(もうすぐ2歳)に翻弄される虚弱ぎみな母・ことりと申します。
抱っこ拒否!な実父のホンネ。その眼差しが語っていたもの<第三回投稿コンテスト NO.44>
20,817 View子煩悩だった父は、きっと孫バカになる…!そんな風に思っていたことりさんでしたが、実際は意外な反応だったそうです。
さて、コノビーさんで『わたし史上最大の子育てエモストーリー』募集中ときき、私も考えてみることにしました!
しかし、巷ではよく‟エモいエモい”とききますが、エモいってなんぞ?……と、早速つまづくワタクシ。
調べてみるとフムフム……グッときたこと……ですね!
なるほど……
たくさんありますが、特に印象に残っている‟私の父”についてお話しようと思います。
娘の私がいうのも恥ずかしいのですが、父は「娘よりかわいいものはない」という、家族が趣味のような人です。
孫が産まれたらさぞかし可愛がってくれるだろうな~なんてちょっぴり期待していました。
……が!!
お見舞いにきた父は、孫の抱っこを拒否しました。
意外や意外!
抱っこして離さないかと思ったのに……!!
退院後もなかなか抱っこしようとしません。
オムツ替えや洗濯など、日常のお世話はしてくれるものの、頑なに抱っこしようとしないのです。
おかしいな……抱っこしたいオーラを感じるのに……!
ある晩、私は両親に夜のお世話を頼んで休ませてもらっていました。
ふとトイレで目覚め、息子の様子を見ようと部屋を覗いてみると……
そこには誰も見ていないところでこっそりと、まるで雛鳥を守る親鳥かのように、優しく、愛おしそうに孫を抱く父の姿……
私は愛されていたんだな、と感じた瞬間でした。
自分の新生児の頃の記憶はありません。
ですが、息子を通して自分がどのように親と過ごしていたのかを垣間見ることができました。
生まれてきてくれてありがとう。
私が確かに愛されていたことを教えてくれてありがとう。
父の表情を見て、この日一日のためだけであったとしても、私は母親になれてよかったと思いました。
そんな息子ももうすぐ2歳。すっかりおじいちゃんっ子です!
実家に帰ればソフ(おじいちゃん)のあとをついて回り、トイレに入ればドアの外で待っている始末!
待たれるほうはたまったものではありません(笑)
そういえば、私も父がお風呂出てくるまで、扉の前で待ってたな。
待ってる時間は楽しかったな……なんて懐かしい記憶を辿りながら、今日も家族みんなが健康でいてくれることに感謝するのでした。
(ライター:ことり)
#キーワード
1
胸に刻もう……5歳児が語る結婚条件があまりにも具体的でシビアすぎる。笑
コノビー名作集
2
「もしかして、息子は…」ADHDな自分の特性と向き合って、気付いたこと #3
【連載】ママはADHD (作:倖之すず)
3
追い詰められたママのイライラは、子どもに向かう。それを救ってくれたパパの言葉
とげとげ。
4
溺愛パパ、あやし方のクセがつよすぎる(笑)息子の可愛さに震えながら…?
桃ぐる
ボトルのラベルの向きを直してる!?銭湯で感じた子どもの成長っぷり
コノビー名作集
「最近…夫の様子がおかしい」夫にもついにできた!?アノお相手
コノビー名作集
いつも私がした家事一つ一つに「ありがとう」と言う夫。なぜなら……
コノビー名作集
とにかくやってみる!の尊さよ。息子きっかけで始めた石鹸生活で起きた変化
コノビー名作集
「ワーママの大変さ」を、パパが実感したのはこんな瞬間
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
子が夫に質問「ママのこと大好き?」聞き耳をたてていたら、嘘でしょ…?
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
座ったまま「ママ、お箸は~?」と聞く息子に、パパがひとこと。
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
思わずキュン…♡レストランで夫の対応に”惚れ直した”出来事
多喜ゆい