はじめまして。育児に迷える親羊でございます。
現在5歳、幼稚園年中さんの長女、おやゆび姫のエピソードです。
娘のブランコを押す毎日にヘトヘトな母。犬に愚痴った衝撃のラスト!<第三回投稿コンテスト NO.73>
7,370 View5歳の娘さんが、ブランコが好きすぎるという“育児に迷える親羊 志水めぇぇ”さん。ひたすらブランコを押し続けることに、正直疲れ果てていたといいます。しかしそんな日々に突然終止符が打たれ…。思わず愛犬に愚痴ってしまったという、エモエピソードです(笑)
地味な性格の割にこだわりが強いおやゆび姫。
小さな時から、ブランコが大好きで、それはそれは毎日、私はブランコを押していたのです。
一度ブランコに乗れば交代できないし、正直、公園に行くのもめんどくさかったのですが…
体が小さいこともあってか、運動発達が遅れているのが気になって、二人目妊娠中も、幼稚園にあがってからも、ほぼ毎日公園に行っていました。
運動能力を伸ばしたいわけなので、親としては、鉄棒とか、お友達と鬼ごっことか、で遊んでほしいところを…ブランコ20分!!!!
楽しいなら、いいんだけどさ…
(ちなみにおやゆび姫の名前の由来は、成長曲線を下にはみ出すおチビさん+おこりんぼ暴君だからです。)
そんな永遠とも思えた、母とおやゆび姫のブランコな日々に、ある日、転機が訪れたのです…!!
土曜日、家族みんなで公園に行くことに。
ちょっと用事を済ませたくて、私と犬は遅れて出発。公園で合流します。
昨日!!!
昨日まで私、めっちゃブランコ押してたじゃぁーーーーん!!!
何かコツを掴んだのでしょう。
急に、本当に急に、ブランコを自分でこげるようになったのです!!!
お母さん、泣いちゃう!
…と、思ったのもつかの間、私は気づいてしまいました。
その感動の「出来た」瞬間を見逃したことに。。。
毎日毎日ワンオペ育児で、毎日一人でブランコ押して、それこそ切迫早産になりかけながら押して…
下の子が公園の石を食べるのを防ぎながら押して…
当然のように、我が子のステップアップを見るのは私だろうと期待していたんですよね。
バカだなぁって、今なら思います。
親の期待とか、親の都合とか、全く顧みずに子供は子供のペースで成長していくんですよね。
とはいえ、やっぱりその時は悔しかったので、この複雑な気持ちに気づきもしないパパの代わりに、愛犬に(自分でアテレコして)慰めてもらいました。
毎日ブランコに付き合ったから今日があるんだい!!私、頑張ったよーーー!!
私たち親は、せいぜい成長を見逃さないように、日々の姿を見守ることしか出来ないんだなって、気がついて、親も子も、同時に大人の階段を上った、『何度でも語りたい…わたし史上最大の子育てエモストーリー』です。
ちなみにおやゆび姫、自分でブランコこげるようになった後も、スピードが恋しいようで…
結局、私がブランコを押す日々は続いております…
下の子もブランコ大好きなので、私がブランコの支配から卒業できるのは、いつの事になるやら…
(ライター:育児に迷える親羊 志水めぇぇ)
1
胸に刻もう……5歳児が語る結婚条件があまりにも具体的でシビアすぎる。笑
コノビー名作集
2
追い詰められたママのイライラは、子どもに向かう。それを救ってくれたパパの言葉
とげとげ。
3
娘たちが優しい……!?パパへの”塩対応”が終わったのは、こんな理由がありました
コノビー名作集
4
「勝ち負け」へのこだわりがエグい…癇癪を笑顔にかえる画期的アイデア
いそめし ちかこ
とにかくやってみる!の尊さよ。息子きっかけで始めた石鹸生活で起きた変化
コノビー名作集
子どもの「大丈夫!」は時に疑うことも必要。検温したら、やっぱり熱があった!
コノビー名作集
「自分で自分の機嫌をとる」って大切……!突然“リフレッシュ方法迷子”になった話
コノビー名作集
何かと不自由な子連れおトイレ事情。こんな支援サービスが切実に欲しい…!
コノビー名作集
子が夫に質問「ママのこと大好き?」聞き耳をたてていたら、嘘でしょ…?
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
「ワーママの大変さ」を、パパが実感したのはこんな瞬間
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
思わずキュン…♡レストランで夫の対応に”惚れ直した”出来事
多喜ゆい
座ったまま「ママ、お箸は~?」と聞く息子に、パパがひとこと。
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』