私の娘、あーちゃんは2歳半です。
共働きなので、平日は保育園に通っています。
休日はたいてい、親子一緒にどこかへ外出しています。
ある日も休日を子供と過ごそうと思い、私は あーちゃんと2人で動物園へ出かけました。
その動物園は、小動物がメインで敷地は小さめ。
しかし芝生の広場があったり、モルモットを抱っこできたり、ミニ遊園地があったりするので、小さな子連れで行くにはうってつけです。
我が家は、半年に一回ほどの頻度で訪れていました。
同じ場所に行くのでも、成長段階に応じて楽しみ方が変わりますよね。
0歳の頃は、芝生に敷いたレジャーシートをハイハイした あーちゃん。
1歳になると動物たちを指差しし、1歳半頃には歩いて好きなところに行けるようになりました。
2歳になると、モルモットをお膝に乗せるのが大好きに。
母である私も、今度はどんな過ごし方ができるかな?とワクワクし、毎度新しい娘の「できた!」を見せてもらっています。
そして今回、2歳半になった あーちゃんは、ミニ遊園地コーナーに釘付け。
すばしこくあっちやこっちへ走り回り、「これも のりたい!」と、人生初のメリーゴーランドやゴーカートを楽しんでいました。
夕方になり、帰り道。
あーちゃんをバギーに乗せ、道路脇の歩道を押して歩いていた時のことです。
ただのイヤイヤじゃないかも。君の気持ちを、丁寧にすくいたい<第三回投稿コンテスト NO.118>
8,738 Viewイヤイヤ期真っ盛り!2歳半の娘さんを育てられている、青山さとみさん。ある日のおでかけの帰り道、「楽しかったじゃない!!」と言われてしまったそうですが、お子さんの本当に言いたかったことは、なんだったのでしょうか。
私は、「あーちゃん、楽しかったね!」と声をかけました。
ところが、あーちゃんは「楽しかったじゃない!!」と言うのです。
明らかに楽しんでいたと思うのに…。
「楽しかったでしょ?」
「楽しかったじゃないの!!」
あーちゃんは、全然違う!と体全体で表します。
あーちゃんはイヤイヤ期真っ盛り。
普段から、何を言われても、ご機嫌が悪いと「イヤ!」と答えたり「ママきらい!」と言ったりするので、手を焼くことも、悲しくなることもあります。
「あーちゃん、楽しくなかったの?ママは楽しかったけどなぁ。」
「楽しかったじゃないの!!」
せっかく連れてきたのに帰りはこうなっちゃうのかぁ。
まぁ仕方ない、楽しそうにしていたから、それで良しとしよう。
そんな風に諦めようとしていた時のこと。
あーちゃんは こう言ったのです。
たのしかったじゃないの!たのしいね!!
と。
ママ、たのしいね!!!
あーちゃんは、とっても楽しそうな笑顔を私に向けて、両手を広げて言いました。
ここは帰りの道。
道路脇の普通の歩道。
乗っているのはいつもの座り慣れたバギー。
遊園地が楽しかったんじゃない。
ママと一緒にお出かけしたことそのものが、特別で、楽しいんだよ。
あーちゃんは体いっぱいで表現してくれました。
あーちゃんは2歳半。
あーちゃんはイヤイヤ期真っ盛り。
あーちゃんは言いたいことがうまく言葉にできないと、言われたことを否定形にして言い返しちゃう。
ママは あーちゃんに否定されて、悲しい時もあるよ。
でも、あーちゃんがもっともっと 言いたいことを言葉にできるお姉さんになったら、あーちゃんの素敵な世界を、ひとつひとつ、ママに教えてね。
お話が上手になるように、いっぱい、お話しようね。
そう思えた、ステキな1日でした。
(ライター:青山さとみ)
1
胸に刻もう……5歳児が語る結婚条件があまりにも具体的でシビアすぎる。笑
コノビー名作集
2
追い詰められたママのイライラは、子どもに向かう。それを救ってくれたパパの言葉
とげとげ。
3
娘たちが優しい……!?パパへの”塩対応”が終わったのは、こんな理由がありました
コノビー名作集
4
「勝ち負け」へのこだわりがエグい…癇癪を笑顔にかえる画期的アイデア
いそめし ちかこ
とにかくやってみる!の尊さよ。息子きっかけで始めた石鹸生活で起きた変化
コノビー名作集
子どもの「大丈夫!」は時に疑うことも必要。検温したら、やっぱり熱があった!
コノビー名作集
「自分で自分の機嫌をとる」って大切……!突然“リフレッシュ方法迷子”になった話
コノビー名作集
何かと不自由な子連れおトイレ事情。こんな支援サービスが切実に欲しい…!
コノビー名作集
子が夫に質問「ママのこと大好き?」聞き耳をたてていたら、嘘でしょ…?
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
「ワーママの大変さ」を、パパが実感したのはこんな瞬間
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
思わずキュン…♡レストランで夫の対応に”惚れ直した”出来事
多喜ゆい
座ったまま「ママ、お箸は~?」と聞く息子に、パパがひとこと。
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』