だったら「やっぱり同じのが2つ必要かな」って思うじゃないですか?
でも、そんなシンプルな問題でもないんです…双子の世界って。
どっちがお姉ちゃん?オモチャは2つ買うの?双子の世界に見る「個性の話」が深い!
25,609 View双子を見かけると、つい気になっちゃういろんなこと。ひとつずつ紐解いていくと、ハッと考えさせられる「個性」の話が見えてくるんです。
おもちゃを買う時は「同じの2つ」?それとも…?
双子の「どっちがおねえちゃん?」って聞かれがち問題
双子ちゃんを見かけると、つい気になっちゃう「どっちがおねえちゃん?」ということ。
聞かれた双子ちゃんや、パパ・ママは、実はこんな気持ちだったりするのです……。
“対等な関係”だからこそ…!?
一緒にいると、ついケンカばかりしてしまう「同い年の気になる存在」。
でも、ほら……。ケンカするほど何とやら〜って言いますし……。
双子のトイトレは、“声かけ”が難しくて……。
1人が何かできるようになると、もう1人が自然と「まだできない方」になってしまう。
双子を比べたりせず、お互いのプライドを傷つけないように声かけするには、どうすればいいんだろう……?
そんな試行錯誤の中で、ふと気付いたことがあったのです。
やっぱり気になる「双子として育った人」の気持ち
双子として育つ中には、「双子であることが嫌だった」という時期もありました。
でも、だからこそ、子育てをするようになって改めて気付いたこととは……?
双子ってすごく個性が豊か。その理由は、もしかすると……?
同い年で見た目も似ている双子だからこそ、個性の豊かさに気付かされることがあります。
それって、やっぱり「双子ならではの育ち方」も影響してるかも?と思う時があるんです。
とても興味深い「双子」の世界。
よくよく見てみると、どんな子育てにもあてはまる「あるある」や「なるほど」も隠れているかもしれません……!
(編集:コノビー編集部 浦脇)
1
胸に刻もう……5歳児が語る結婚条件があまりにも具体的でシビアすぎる。笑
コノビー名作集
2
追い詰められたママのイライラは、子どもに向かう。それを救ってくれたパパの言葉
とげとげ。
3
娘たちが優しい……!?パパへの”塩対応”が終わったのは、こんな理由がありました
コノビー名作集
4
「勝ち負け」へのこだわりがエグい…癇癪を笑顔にかえる画期的アイデア
いそめし ちかこ
とにかくやってみる!の尊さよ。息子きっかけで始めた石鹸生活で起きた変化
コノビー名作集
子どもの「大丈夫!」は時に疑うことも必要。検温したら、やっぱり熱があった!
コノビー名作集
「自分で自分の機嫌をとる」って大切……!突然“リフレッシュ方法迷子”になった話
コノビー名作集
何かと不自由な子連れおトイレ事情。こんな支援サービスが切実に欲しい…!
コノビー名作集
子が夫に質問「ママのこと大好き?」聞き耳をたてていたら、嘘でしょ…?
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
「ワーママの大変さ」を、パパが実感したのはこんな瞬間
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
思わずキュン…♡レストランで夫の対応に”惚れ直した”出来事
多喜ゆい
座ったまま「ママ、お箸は~?」と聞く息子に、パパがひとこと。
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』