餃子を作った次の日はコレだ!余りの皮を活用した、楽うまレシピ集のタイトル画像
公開 2020年07月17日  

餃子を作った次の日はコレだ!余りの皮を活用した、楽うまレシピ集

7,881 View

料理が苦手でも作りたくなる、”楽うま♡ゆるメシ”を発信されているYuuさん。ブログや著書で人気のレシピのなかから、余った餃子の皮の活用レシピをご紹介します!


目次 罪悪感のないスナック菓子!?パリパリ♪シャキもちっ♪餃子の皮 de レンコンの塩バターチップス
レンジ&トースターで!餃子の皮de即席ラザニア風
餃子の皮deタルト風〜スプラウトとアボカドのマリネ〜

罪悪感のないスナック菓子!?パリパリ♪シャキもちっ♪餃子の皮 de レンコンの塩バターチップス

餃子を作った次の日はコレだ!余りの皮を活用した、楽うまレシピ集の画像1


今回ご紹介するのは、レンコンを使った、簡単おつまみ。

餃子の皮も使っているので、外はパリパリ♪中はシャキもちっ。

塩とバターの風味も抜群で、このままカリカリ…カリカリ…とあっという間に食べてしまう一品です。

実は、ポテチとか、あのパリパリカリカリしたものが、だ〜い好きな私。

でも、やっぱり、スナック菓子って、美容とダイエットの大敵なので、「食べたいけど…我慢!!」という時がありますよね。

これなら罪悪感なしに食べれちゃいますよ〜〜。

ビールにも最適の一品ですので、ぜひぜひお試しください。



●材料(2人分)
・レンコン 40g
・餃子の皮 10枚
・片栗粉、水 各小さじ2
・バター(有塩) 10g
・塩 少々



●作り方
1)レンコンは、よく洗って、1mm幅の輪切りにしておく。片栗粉は、水で溶いておく。レンコンの片面に、水溶き片栗粉をつけ、餃子の皮に貼り付ける。


餃子を作った次の日はコレだ!余りの皮を活用した、楽うまレシピ集の画像2


2)フライパンにバターを熱し、レンコンがついた面を下にして、並べる。


餃子を作った次の日はコレだ!余りの皮を活用した、楽うまレシピ集の画像3


3)ヘラで押さえながら焼いていき、レンコンに焼き色がついたら裏返す。


餃子を作った次の日はコレだ!余りの皮を活用した、楽うまレシピ集の画像4


4)裏側もサッと火を通したら、フライパンから取り出し、塩をふる。


餃子を作った次の日はコレだ!余りの皮を活用した、楽うまレシピ集の画像5


●ポイント
・レンコンの皮は、お好みで♪

・レンコンは、できるだけ薄く切って下さい。


レンジ&トースターで!餃子の皮de即席ラザニア風

餃子を作った次の日はコレだ!余りの皮を活用した、楽うまレシピ集の画像6


レンジ&トースターで作るお手軽”ラザニア風”。

調理時間が25分と、そんな忙しい平日に無理…ってなると思うんですが、レンジで10分チンしてる間とトースターで10分焼いてる間は手元がフリーになるので、副菜を作ってみたり、もう一品なにか追加してみたり、洗い物をしたり、お子様と遊んだり…めちゃめちゃ有効活用できますよ♪

火を使わないし、挽き肉だね、餃子の皮、ピザ用チーズを交互に重ねるだけなので、お子様と一緒に作っても楽しい♪(なんならお子様一人でもできるかも♡)

ちなみに…玉ねぎのみじん切りが面倒ですって方はミックスベジタブルとか、しめじなどのきのこ類で代用するといいですよ♪(これだと包丁不要でできます!)

とにかくめちゃめちゃ簡単で手がかかってないのに豪華!!

クリスマスなんかにはもってこいの一品なので、機会がありましたら、ぜひ〜♪



●材料(2人分)
・玉ねぎ 1/2個(100g)
・合挽き肉 200g ※豚挽き肉でも
・餃子の皮 10〜12枚
・ピザ用チーズ たっぷり(100〜150gぐらい)
・A トマト缶(カット) 200g ※ホールでも
・A ケチャップ 大さじ2
・A 薄力粉 大さじ1 ※片栗粉でも
・A 砂糖 小さじ1
・A コンソメ顆粒 小さじ1/2
・A 塩、こしょう 少々



●作り方
1)玉ねぎは、粗みじん切りにする。


餃子を作った次の日はコレだ!余りの皮を活用した、楽うまレシピ集の画像7


2)耐熱容器に、1、合挽き肉、Aを入れてよく混ぜ合わせ、スプーンで押しながら容器にはりつける(真ん中がくぼむように!)。ふんわりラップをし、電子レンジ600Wで約10分加熱する。


餃子を作った次の日はコレだ!余りの皮を活用した、楽うまレシピ集の画像8
餃子を作った次の日はコレだ!余りの皮を活用した、楽うまレシピ集の画像9
餃子を作った次の日はコレだ!余りの皮を活用した、楽うまレシピ集の画像10


3)グラタン皿に、ピザ用チーズ→餃子の皮2〜3枚(少しずつずらして並べる)→2の1/4量の順に重ね、これをもう1セット続け、一番上にピザ用チーズを散らす。これをもう1組作り、オーブントースターで、約10分焼いたら完成(焦げそうになったら、アルミホイルをかぶせてください)。


餃子を作った次の日はコレだ!余りの皮を活用した、楽うまレシピ集の画像11
餃子を作った次の日はコレだ!余りの皮を活用した、楽うまレシピ集の画像12
餃子を作った次の日はコレだ!余りの皮を活用した、楽うまレシピ集の画像13
餃子を作った次の日はコレだ!余りの皮を活用した、楽うまレシピ集の画像14


●ポイント
・挽き肉は混ぜっぱなしの状態だと、真ん中が生煮えになりやすいです!必ず、容器にはりつけるように平らにしてから加熱してください。

・濃厚クリーミーに仕上げたい方は、レンジで加熱後(工程2のあと)無調整豆乳または牛乳を1/4cup(50cc)ほど加えてください。

・電子レンジ500Wの方は、12分。

・電子レンジ700Wの方は、8分。

・オーブントースターは、230度を使用しました。

・オーブン使用だと、だいたい220度(予熱あり)で12〜15分ぐらいです!

・余ったトマト缶は、中身をジップロックなどの密封袋に入れ冷凍庫で保存(目安:30日)。余った餃子の皮は袋ごと密封袋に入れてチルド室で保存(目安:2〜3日)、または使う枚数ごとラップに包んで密封袋に入れ、冷凍庫で保存(目安:30日)。


餃子の皮deタルト風〜スプラウトとアボカドのマリネ〜

餃子を作った次の日はコレだ!余りの皮を活用した、楽うまレシピ集の画像15


餃子の皮を使った、おもてなしにも最適な簡単タルト風♪

餃子の皮をトースターで軽く焼いて、あとは好きな具材を乗せるだけなので、とっても簡単!!

今回は、トマト、アボカド、クリームチーズをポン酢でマリネに。

餃子の皮のパリパリ食感、トマトとアボカドとクリームチーズの柔らか食感、ブロッコリースプラウトのシャキッと食感が食べていて楽しい一品です!!



●材料(2人分)
・餃子の皮(大判) 6枚
・トマト 小1個
・アボカド 1個
・クリームチーズ 18gパック×4個分
・ブロッコリースプラウト 1パック
・A ポン酢 大さじ2
・Aオリーブ油 小さじ2
・A砂糖 小さじ1



●作り方
1)直径9cmのシリコンカップに餃子の皮(大判)を1枚のせ、もう1枚のカップを重ね、上からしっかりと指で押さえつけて形を作る。残り5個作る。(シリコンカップが足りない場合は、1〜2個ずつ作ってください)

2)1を電子レンジに入れ、600Wで約50秒加熱する。(1〜2個の場合は、40秒ぐらい)

3)2をトースターに入れ、焼き色がつくまで2分ほど焼く。(220度を使用)

4)ボウルにAを合わせ、角切りにしたトマト、アボカド、クリームチーズを入れ、よく混ぜ合わせる。

5)3に4を乗せ、根元を切り落としたブロッコリースプラウトをトッピングする。



●ポイント
・普通サイズの餃子の皮をご使用の場合は、シリコンカップは5〜6cmのものを使用してください。

・シリコンカップは、必ず耐熱性のものをご使用ください。

・マドレーヌ型に餃子の皮を入れ、トースターで直接焼いてもOKです。

・餃子の皮は、すぐに焦げるので、焼いている間は目を離さずに♪

・ポン酢をお持ちでない方は、しょうゆ、レモン汁各小さじ2で代用しても!


餃子を作った次の日はコレだ!余りの皮を活用した、楽うまレシピ集の画像16


余った餃子の皮も、こんなに立派な一品に…!

このために皮をとっておきたくなるような、美味しそうなメニューばかりでした。

餃子を作った次の日に、ぜひご活用ください!




(編集:コノビー編集部 岡田)





※ この記事は2024年10月31日に再公開された記事です。

Share!