親もストレスフリーが大事!休校中ゲームにはまる子、大らかに見守るワケは?のタイトル画像
公開 2020年04月15日  

親もストレスフリーが大事!休校中ゲームにはまる子、大らかに見守るワケは?

48,481 View

長い長い休校で、親も子もストレスがたまりがちなので、考え方を変えることにしました。結果、ストレスが減って、少し気が楽になりました。


>シリーズの最初から読む
親もストレスフリーが大事!休校中ゲームにはまる子、大らかに見守るワケは?の画像1
親もストレスフリーが大事!休校中ゲームにはまる子、大らかに見守るワケは?の画像2



このころはまだ、完全な引きこもり生活ではなく、子どもたちも多少、友だちと会ったりしていました。

外の空気を吸うだけでも気分転換になりますし、公園で鬼ごっこでもすれば運動にもなりますもんね!


けれど、事態は悪化していき、都市部では緊急事態宣言が出て、外出自粛という流れに…


親もストレスフリーが大事!休校中ゲームにはまる子、大らかに見守るワケは?の画像3



そして、そうなると当然こうなります!


親もストレスフリーが大事!休校中ゲームにはまる子、大らかに見守るワケは?の画像4
親もストレスフリーが大事!休校中ゲームにはまる子、大らかに見守るワケは?の画像5
親もストレスフリーが大事!休校中ゲームにはまる子、大らかに見守るワケは?の画像6
親もストレスフリーが大事!休校中ゲームにはまる子、大らかに見守るワケは?の画像7
親もストレスフリーが大事!休校中ゲームにはまる子、大らかに見守るワケは?の画像8
親もストレスフリーが大事!休校中ゲームにはまる子、大らかに見守るワケは?の画像9
親もストレスフリーが大事!休校中ゲームにはまる子、大らかに見守るワケは?の画像10


やることがある大人よりも、暇を持て余してしまう子どもたち。

本だって、予算に限りもあるのでどんどん買い与えるわけにはいかないし…。

なので、考え方を変えました!


今は災害で自宅避難をしているようなもの。

いつも通りの生活をするなんて、そもそも不可能です!

最低限の勉強や、ごはんやお風呂、日常のお手伝いなどの生活に影響がなければ、ある程度放任しています。

日常通りに過ごさなければ…、と思うと親子ともに大変。

「非常事態だから、今だけ。しょうがない!」の精神で、ゆる~く見守ることにしました。



思ったよりも自分自身が楽になり、「ゲームや動画ばかりさせすぎなのでは?」という罪悪感が、ストレスになっていたのだなと痛感しています。

同じようなストレスを抱えている方がいたら、ちょっと気をゆるめて楽になってほしい。

日常生活を取り戻すまで、少し気を楽にしてもいいんだって伝えたいです。


みなさんが、できるだけ楽しくおうちで過ごせますように!


※ この記事は2024年06月22日に再公開された記事です。

Share!

まずは行動あるのみ!のタイトル画像
まずは行動あるのみ! #28
ゆたかちひろのタイトル画像 ゆたかちひろ