「委員長」タイプ!友達にきびしい我が子にハラハラしていたけれど..のタイトル画像
公開 2020年04月21日  

「委員長」タイプ!友達にきびしい我が子にハラハラしていたけれど..

34,459 View

女の子に多めの委員長タイプ…いつも自分が怒られている事をお友達にも指摘しちゃうけど、ママはちょっとハラハラ…


「委員長」タイプ!友達にきびしい我が子にハラハラしていたけれど..の画像1

子どもは自分が以前怒られた事を他の子にも伝えてるだけで、悪気がある訳じゃないんですよね。

でも言うことを聞かない子どもにイライラしている時に、他の子に指摘されて悲しくなるママさんの気持ちもとっても分かるので、

ちょ、ちょ、ちょっとその言い方やめよ〜!

と、娘の方をついつい諌めてしまって自己嫌悪に…

子どもの喧嘩に口出しすぎるのは良くないけど、あまりにも介入しないのもいたたまれなく、ママは迷走しています…。

ある日!

「委員長」タイプ!友達にきびしい我が子にハラハラしていたけれど..の画像2

え!!娘、すごい優しい…!!!

周りを見て「1人のじいじが寂しいかも」と考えた娘の気持ちがすごく優しいな〜と感じて、大切にしてあげたいと思いました。

親バカ目線ではありますが、きっと周りの空気に敏感なんですよね。

そういえば友達に「指摘してる」部分ばかり気になってしまいますが娘は泣いてる友達をなぐさめたり、遊ぼうと誘ったりもしてる…!

娘の人に寄り添う気持ちを見守りたいなと思います。

「委員長」タイプ!友達にきびしい我が子にハラハラしていたけれど..の画像3

母も成長!

娘に話してて、「あ〜自分も出来ていなかったかもな」と思ったので私も言い方気をつけたいですね…。

スポンジのように吸収する子どもの感受性を大切にしつつサポートしていけたらいいなと思いました!

※ この記事は2024年06月23日に再公開された記事です。

Share!