以前、お友達のうちではじめてテレビゲームで遊ばせてもらった長女。
よほど楽しかったのか、ずっとゲームに憧れていました。
一方親としては、まだ、子ども達には難しそうだし、早いのでは?と思っていましたが、自粛生活で出かけられない日々が続き、ついにわが家もゲームデビューすることに。
しかし、このご時世、どこのおうちでも同じことを考えているようで、なかなかお目当てのゲーム機が手に入りません!
ネットでは価格高騰が起き転売も多く目立つなか、夫とわたしの妹と協力して抽選会応募や電気屋巡り。
あらゆる場所を探してなんとかゲームを手に入れることができました。
子ども達のためにと大人が団結して、ついにゲーム機を見つけた時には、ちょっとした達成感を感じるほどでした。
ゲームやらせてよかった!バーチャル釣り体験で気づいた、意外な効能とは?
3,660 View自粛期間中にゲームデビューをしたわが家。ゲームばかりの毎日に、仕方ないと思いながらも罪悪感を感じていましたが…。
ついにわが家もゲームデビュー
ルールは時間を決めて遊ぶこと
4歳の次女にはまだ難しいのか、すぐに飽きてしまうのに比べて、5歳の長女は毎日ゲームで遊ぶのを楽しみにしています。
「何時で交代だよ!」と言ってもついつい、お約束の時間を過ぎてもゲームをしてしまう長女。
一日中ゲームになってしまわないように、タイマーのアプリを導入することにしました。
赤色で表示された時間が減っていくのが目でわかるようになっていて、子どもでも残り時間がわかりやすく、納得してゲームを交代できるようです。
そのうち自然と自分たちで、ゲームはじめる前にはタイマーをセットするように。
「今は遊びに行けないから仕方ない」とゲームばかりな毎日に罪悪感もありましたが、時間を決めることで親も子も納得して遊べるようになりました。
ゲームから学んだ知識は…?
その日も、長女はいつものようにゲームで遊んでいました。
そして、「この子、お名前〇〇だって!」と言った時にハッと気が付きました。
ゲームで遊ぶようになってから、長女はカタカナが読めるようになっていたのです。
ストーリーを進めていくためには文字を読む必要があり、漢字はふりがながあるもののカタカナはまだ読めませんでした。
最初のうちは「何て書いてあるの?」と聞いていましたが、何度も聞いているうちに自然と自分で読めるようになっていたのです。
その他にも、ゲームでは虫取りをしたり魚釣りをしたりすることができ、自然とたくさんの魚の名前を覚えるようになりました。
時には「どうしてこのお魚は川では釣れないの?」と自分で疑問を持ったり。
そういう時は学びのチャンス!と思って、淡水魚と海水魚の違いについて教えてみました。
ゲームの中での体験をリアルでも
ゲームを通して色んな知識が増え、学んでいる子ども達。
せっかくなので、その学びをもっと広げてあげるために何か出来ることはないかと考えました。
「そうだ!これなら手軽にできるかも!」と挑戦してみたのが、回転寿司に行くこと。
ゲームの中で釣った魚たちを食べてみよう!と思いついたのです。
「鯛はお寿司になるとこんな感じなんだね!」「イカはどんな食感なのかな?」と言いながら、ゲームの中で自分で釣った魚を食べて新鮮な気持ちに。
子ども達は普段、食べないような魚を食べてみる良いキッカケにもなりました。
ゲームが子どもに与える影響
最初は「子どもにゲームはまだ早いのでは」と思っていましたが、結果、わが家はゲームを買って良かったと感じています。
ゲームを通して子ども達は自分たちで時間の管理が出来るようになったり、ゲームの世界観を家族で楽しく体験することも出来ました。
ゲームが子どもに与える影響は必ずしも良くないというイメージもありますが、学びのキッカケとなったり、想像力が高まったりと良い面もたくさんあります。
きちんとルールを決めて遊べば、ゲームも家族にとってコミュニケーションツールのひとつになると感じています。
今度は実際に泳いでいる魚を見るために「落ち着いたら家族で水族館に行こうね」と今から子ども達と楽しみにしています。
1
胸に刻もう……5歳児が語る結婚条件があまりにも具体的でシビアすぎる。笑
コノビー名作集
2
追い詰められたママのイライラは、子どもに向かう。それを救ってくれたパパの言葉
とげとげ。
3
娘たちが優しい……!?パパへの”塩対応”が終わったのは、こんな理由がありました
コノビー名作集
4
「勝ち負け」へのこだわりがエグい…癇癪を笑顔にかえる画期的アイデア
いそめし ちかこ
とにかくやってみる!の尊さよ。息子きっかけで始めた石鹸生活で起きた変化
コノビー名作集
子どもの「大丈夫!」は時に疑うことも必要。検温したら、やっぱり熱があった!
コノビー名作集
「自分で自分の機嫌をとる」って大切……!突然“リフレッシュ方法迷子”になった話
コノビー名作集
何かと不自由な子連れおトイレ事情。こんな支援サービスが切実に欲しい…!
コノビー名作集
子が夫に質問「ママのこと大好き?」聞き耳をたてていたら、嘘でしょ…?
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
「ワーママの大変さ」を、パパが実感したのはこんな瞬間
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
思わずキュン…♡レストランで夫の対応に”惚れ直した”出来事
多喜ゆい
座ったまま「ママ、お箸は~?」と聞く息子に、パパがひとこと。
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』