7歳と4歳、2人の男の子のママ、「じんるい うらら」さん。
じんるい うららさんはInstagramに、“ほんのり可笑しい日常”をイラストでアップされています。
たくさんのご投稿の中から今回は、パパと兄弟のエピソードをメインにお届け!
ご本人に許可をいただきましたので、どうぞご覧ください!
いにしえ感漂う…
みなさんのお宅は、パパ・ママ呼びですか?お父さん・お母さん?それとも名前で呼び合うスタイル?
父親は ”daddy” ”dad” が正解、パピーは間違い!と思っていましたが、これを描くに当たって少し調べたら、父親を ”pappy” って呼ぶ場合もあるみたいですね。
ちなみに、夫が ”Papyrus” ならば、私は ”Mommy” ではなくて実は ”Mummy”(ミイラ)なのでは?なんてことに気づいたり気づかなかったり。
うっかり!
パパの全力指導!
長男に漢字の読みを聞かれたら、私たち親は意味も合わせて教えるようにしていますが、長男は「宿題の答えさえ分かればそれでいい」という態度なのです…。
父のアクションも虚しく、驚くほど反応の薄い長男…と思いきや、今回はしっかり覚えていました。「砲丸投」の読みと意味、セットで!
食べムラあるある
食事をしっかり用意したのに全然食べてもらえなかった時のむなしさたるや…。
あの手この手で食べさせる努力をしてみるものの、結局食べない時は食べないんですよね。わかっているはずなのに毎度がっかりしてしまう、成長しない母なのでした。
にぃにくんの全力指導!
長男5歳、次男2歳の頃の話です。
私は「2歳じゃまだできない、まだわからない」とか「自分でやった方が早い」と思ってしまって、次男に教えるのを先延ばしにしていました。
代わりに長男が根気よく教えてくれていました。毎日同じことを丁寧に繰り返すのって大変。でも、やはり継続は力なり!改めて長男から教えてもらいました。
それにしても次男のカウボーイ風の投げ方にはびっくりでした。ブンブン、ヒョイ!鮮やかなものです。笑
パパの全力指導もさることながら、にぃにくんの指導力…素晴らしいですね!
オレちゃんのカウボーイっぷりもお見事でした(笑)。
他にも、育児エピソードが盛りだくさん!
一級建築士でもあるご夫婦のイラストエッセイ「#家づくりリポート」も大好評更新中!
じんるい うららさんのInstagram、ぜひご覧くださいね。
(編集:コノビーライター 足立由貴)
1
胸に刻もう……5歳児が語る結婚条件があまりにも具体的でシビアすぎる。笑
コノビー名作集
2
追い詰められたママのイライラは、子どもに向かう。それを救ってくれたパパの言葉
とげとげ。
3
娘たちが優しい……!?パパへの”塩対応”が終わったのは、こんな理由がありました
コノビー名作集
4
「勝ち負け」へのこだわりがエグい…癇癪を笑顔にかえる画期的アイデア
いそめし ちかこ
とにかくやってみる!の尊さよ。息子きっかけで始めた石鹸生活で起きた変化
コノビー名作集
子どもの「大丈夫!」は時に疑うことも必要。検温したら、やっぱり熱があった!
コノビー名作集
「自分で自分の機嫌をとる」って大切……!突然“リフレッシュ方法迷子”になった話
コノビー名作集
何かと不自由な子連れおトイレ事情。こんな支援サービスが切実に欲しい…!
コノビー名作集
子が夫に質問「ママのこと大好き?」聞き耳をたてていたら、嘘でしょ…?
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
「ワーママの大変さ」を、パパが実感したのはこんな瞬間
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
思わずキュン…♡レストランで夫の対応に”惚れ直した”出来事
多喜ゆい
座ったまま「ママ、お箸は~?」と聞く息子に、パパがひとこと。
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』