超スマートだと思っていた夫の行動。
実は実は!
占いがベースになっていたとは……(笑)
「占い好きな夫」「転勤についていく理由」…夫婦のエピソードを特集♡
6,103 View11月22日は「いい夫婦の日」!様々な夫婦のカタチがあります。円満の秘訣やケンカしたときの考え方など、どうぞご覧ください♪
プロポーズ
記事の続きはこちらから!
転勤族
妻が夫の転勤についていくって普通のこと?
わが家では、こんな理由がありました。
記事の続きはこちらから!
結婚は、「システム開発」と同じかも
確かに、未実装な機能があったり、未知のバグが出たり、なんてことは結構当たり前よね。
リリース直後に致命的なバグが出た時のためにエンジニアさんは泊まり込んで対応したりするよね。
そうそう。
未完成状態でも一応リリースする。
すると、次は「運用・保守」のフェーズになる。
そこで、より良いシステムになるように少しずつ改修していく……て感じでしょ。
結婚生活も同じだなと思うわけ。
結婚式を挙げた時点では、子どもが生まれたらどうなるなんてわかってなかったし(未実装な機能)、どういう時にお互い体調を崩すかとかもわかってなかった(未知のバグ)。
それを運用の中で、どうやったらこの家庭というシステムがスムーズに進むか、2人で考えてきたって感じか。
未来のことすべてがわかるわけじゃないんだから、結婚にはある程度は見切り発車の部分があるわけで。
そこを、「自分はこうだと思ってた」「こんなはずじゃなかった」って意固地になったり、「結婚前に気づかなかったのが悪かったからもうこの先どうにもならないんだ」って諦めたりしたらそれ以上家庭はよくならないよね。
お互い話し合いながら問題が起こるたびに上手い着地点をみつけて運用・保守してるから僕らはうまくいってるんじゃないかなあ。
IT系企業に勤める夫婦。
円満な理由を「システム開発」に例えてみると……?
な、なるほど~!!
記事の続きはこちらから!
夫婦ケンカ、どう終わらせてる?
夫から、意外な提案。
実践してみると……?
記事の続きはこちらから!
次元が違うよ……
「快適な温度」に差がありすぎる夫婦。
お互いのために、とった解決策とは?
記事の続きはこちらから!
夫婦の数だけ、それぞれ違うカタチがある。
「いい夫婦」であるために、お互いが思いやりあって過ごせるといいですね。
(編集:コノビー編集部 大塚)
1
追い詰められたママのイライラは、子どもに向かう。それを救ってくれたパパの言葉
とげとげ。
2
その言葉が欲しかった!シングルマザーの私が再婚を意識した夫との会話
木村アキラ
3
「勝ち負け」へのこだわりがエグい…癇癪を笑顔にかえる画期的アイデア
いそめし ちかこ
もう、他の子と比べて一喜一憂しない。保育園で息子の作品が輝いて見えた日
コノビー名作集
ギャン泣きの長女に近寄る影。不穏な気配がするなと思ったら…ちょ!(笑)
コノビー名作集
野菜嫌いのイメージ激変!?悩める母を救う、保育士さんのポジティブ発言
コノビー名作集
保育園2年目、余裕が出てきた!?。子どもの発熱に慌てなくなってきました
コノビー名作集
思わずキュン…♡レストランで夫の対応に”惚れ直した”出来事
多喜ゆい
座ったまま「ママ、お箸は~?」と聞く息子に、パパがひとこと。
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
「ワーママの大変さ」を、パパが実感したのはこんな瞬間
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
子が夫に質問「ママのこと大好き?」聞き耳をたてていたら、嘘でしょ…?
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』