「睡眠や食事も大切」新型ウイルスで見直した健康習慣のタイトル画像
公開 2020年12月26日  

「睡眠や食事も大切」新型ウイルスで見直した健康習慣

3,641 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.新型ウイルスをきっかけに一番変わった健康習慣は?

「睡眠や食事も大切」新型ウイルスで見直した健康習慣の画像1

※2020年10月20日〜21日(コノビー公式Twitterより)

どこでも「マスク着用」をするようになった

アンケート結果の1位は、「マスク着用」(59%)でした。

新型コロナウイルスの影響でマスクを着ける場面が増えたので、自然と習慣化するのでしょうね!

スーパーやATM、病院など、日常生活で訪れる多くの場所で、「マスク着用のお願い」の貼り紙を見かけます。

2位は「人混みを避ける」(29%)、3位は「手洗い・うがいの徹底」(12%)でした。


来客対応もマスクを着けたままで

筆者の知人にも、「どこでもマスクを着けて出かけるようになった」と話す方は目立ちます。

「外出するときは必ずマスク着用をしています」

ほかにも、「面談や打ち合わせをマスクをしたまま行うようになった」や「自宅に来客が来たときにもマスクをして応対するようになった」と言う方もいました。

私たちの日常生活とマスクは、本当に近い関係になってきましたよね。



アンケートで用意した選択肢以外にも、「栄養バランスのよい食事をとるようになった」「睡眠をしっかりとることを意識しています」といったコメントも。

新型ウイルスには何かと不安を感じるものの、これをきっかけに自分たちの健康への意識が高まるのは、良いことかもしれませんね!

アンケートにご協力くださり、ありがとうございます!


(コノビー編集部:そのべ)



※幼いお子さんや、事情がありマスクの着用が困難な方には、適切な配慮が呼びかけられています。

※ この記事は2024年07月04日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #201
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部