共働きだったこともあり、「自分のものは自分のお金で買う」と、なんとなく決まっていた私と旦那。
つわりで急に働けなくなった私は、突然収入がゼロになったため、お金を下ろすたびに減る貯金額を見てドキッとしていました。
それが心臓に悪くて、だんだん自分の買い物を我慢するように……。
旦那は優しいので「欲しいものある?」「カードを使う?」とこまめに聞いてくれましたが、それまで自分のものは自分で買っていたため、突然「旦那のお金で自分のものを買う」ということに抵抗があったのです。
(※あくまでも、当時の自分の感じ方です。)
「出産前に“お小遣い”を手元に!」妊婦だった頃の私に、どうしても伝えたい理由
84,618 View貯金が減っていくのを見て、いろいろと思うことがあったのです。
突然収入が止まって、減っていく一方の貯金
当時、いろんなことが悪循環だった
「どうせ買えない」とあきらめるようになると、「見たら欲しくなってしまうから……」という理由で、コンビニもネットショッピングも控えるようになりました。
どんどん欲がなくなっていくと、自分の身だしなみに気を遣うことも億劫に。
髪は伸ばすか自分で適当に切るように、服は3着ぐらいを着回すだけになり、さらに引きこもりになるという悪循環でした。
その後私は「産後うつ」を経験したのですが、その時に気付いたのが「お金に余裕があれば、心にも余裕ができる」ということ。
お金についての考え方や、何が「気持ちのゆとり」につながるのかということは、それぞれの家庭や人によって様々だと思います。
私の場合は、当時もし手元に自分のお小遣いがあれば、もっと活動的で元気に過ごせたのかも……と思うので、出産前の自分に教えてあげたいです。
#キーワード
1
つらい時に「つらい」と言える…?夫婦が“歩み寄っていく”ということ #41
とげとげ。『「小1の壁」のむこうに』
2
結婚挨拶で、夫の祖父がまさかの反応!つい笑ってしまった出来事
コノビー名作集
3
これは盲点だった!“学校のことを話してくれない息子”と向き合って気付いたこと
コノビー名作集
4
追い詰められたママのイライラは、子どもに向かう。それを救ってくれたパパの言葉
とげとげ。
「おなかいっぱい」はなんていう?2歳児が生み出した新しい日本語が斬新
コノビー名作集
母が授業参観に来ることを全力で拒否する弟トリオ3名の様子がこちら……!(笑)
コノビー名作集
夏休みといえばラジオ体操!今と昔とでは、こんな違いが!?
コノビー名作集
「お母さん、アレは嘘でした」幼少期のことを母に打ち明けたところ……
コノビー名作集
思わずキュン…♡レストランで夫の対応に”惚れ直した”出来事
多喜ゆい
子が夫に質問「ママのこと大好き?」聞き耳をたてていたら、嘘でしょ…?
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
「ワーママの大変さ」を、パパが実感したのはこんな瞬間
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
夫の育児にモヤる瞬間。「妻がいる前提」のおでかけムーブが私の顔を虚無らせる。
いそめし ちかこ