我が家は諸事情あり、ほぼほぼ母が女手一つで働き、育ててくれました。
働く母の代わりに、赤ちゃんのころから私が一人で家に居られるようになる中学生頃まで、平日の昼間に面倒を見てくれたのは祖母でした。
そんな祖母が、晩年おもむろに渡してくれたのがこのぼろぼろの育児日記。
「これはね、いつか渡そうと思って大事にとっておいたのよ」と、大切に大切に手渡してくれました。
完璧だった祖母。渡された育児ノートにつづられていた真実<第5回投稿コンテスト NO.125>
67,432 View完璧に見えても、誰だって悩んでいるんです。
出産の喜びも束の間、初めての事だらけの育児。
そんな中、ふと思い出してめくった育児日記の中の私は、ちょうどいまの自分の子どもと同じくらいの月齢で…。
記憶の中の祖母は、いつも優しく料理も上手で、完璧なおばあちゃんでした。
しかし、日記にはいまの私と同じ様な悩みがたくさん。
体重が増えない、離乳食をなかなか食べてくれない、また熱が出てしまった…。
祖母も、悩んで居たんだ。と、その悩みに励まされた様な気がしました。
祖母の育児日記は、私が1歳4ヶ月になったところで終わっていますが、きっとこれから先も、私の育児のお守りです。
(ライター:さゆ)
#キーワード
1
これがママ友界の天国と地獄!尊い「心のハグ」と、頻回おさそい洗礼に出会った
眠井アヒル『ママ友さんとアンコちゃん』
2
追い詰められたママのイライラは、子どもに向かう。それを救ってくれたパパの言葉
とげとげ。
3
赤ちゃんの冬服は何を着せる?肌着・アウターの着せ方とおすすめ冬服6選
youmay
4
「勝ち負け」へのこだわりがエグい…癇癪を笑顔にかえる画期的アイデア
いそめし ちかこ
何かと不自由な子連れおトイレ事情。こんな支援サービスが切実に欲しい…!
コノビー名作集
【ほっこり】「なんね?」ってなんね?お父さんの電話がかわいい(笑)
コノビー名作集
偏食すぎる子のお弁当に悩んだ末に…母の”ゆで卵だけ弁当”が私を癒すワケ
コノビー名作集
友だちに「遊ぼ」って言えない息子…心配しすぎていた自分を、少し恥じた。
コノビー名作集
座ったまま「ママ、お箸は~?」と聞く息子に、パパがひとこと。
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
「ワーママの大変さ」を、パパが実感したのはこんな瞬間
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
子が夫に質問「ママのこと大好き?」聞き耳をたてていたら、嘘でしょ…?
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
思わずキュン…♡レストランで夫の対応に”惚れ直した”出来事
多喜ゆい