いつも脇役のかまぼこやワカメが…嘘みたいにウマい~!お手軽丼レシピ
2,712 View料理が苦手でも作りたくなる、”楽うま♡ゆるメシ”を発信されているYuuさん。ブログや著書で人気のレシピのなかから、お手軽な材料でささっとできちゃう、丼ものレシピをご紹介します!
ふわふわ卵とかまぼこのバター醤油丼
今回は、よく余りがちな“かまぼこ” を使った簡単丼。
なんかこれめっちゃ美味しくできて、かまぼこの底力を感じたんでご紹介させてください。
かまぼこを使った丼といえば、親子丼みたいな見た目の”木の葉丼”とか”卵とじ”みたいなのが一般的というか定番ですよね。
でも、それだと面白くないんで、バターで炒めてご飯に乗せ、さらにバター醤油をかけました。
これが、めちゃめちゃ美味しくて…!
玉ねぎと卵の甘さにかまぼこの旨味が加わり、これに香ばしいバター醤油が加わるともう、ご飯が無限に食べれるほど!
紅色のかまぼこがあれば、卵の黄色と合わせて彩り豊かな一品になりますよ〜♪
もう、これはかまぼこを買いに行ってでも作りたい一品!
とってもオススメですので今日のランチにでも、ぜひ〜!!
●材料(1人分)
・かまぼこ…5〜6枚
・玉ねぎ…1/4個
・卵…1個
・温かいご飯…丼1杯分ぐらい
・A しょうゆ、みりん…各大さじ1/2
・バター…20g
●作り方
1)玉ねぎは薄切りに、卵は溶いておく。器に温かいご飯を盛っておく。
2)フライパンにバター10gを中火で熱し、かまぼこと玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしたら、溶いた卵を回し入れて、サッと炒め合わせる。卵が好みの固さになったら、ご飯の上に乗せる。
3)同じフライパンに、残りのバターとAを入れて中火にかける。バターが溶けたら、2にかける。しょうゆ適量(分量外)を回しかけて
お召し上がりください♪
●ポイント
・玉ねぎは、あったほうが美味しいですが、なければ省いても構いません。(長ネギでも代用可能)
・卵も、なければ省いても構いません。
・食べる直前の”追いしょうゆ”を忘れずに!ここポイントです!!
タコライス風♡焼肉そぼろ丼
今回ご紹介するレシピは、男子も喜ぶ、乗っけご飯♡
味付けは焼肉のタレなので、本物のタコライスとは味が違いますが、見た目はタコライス風♡
しかも焼肉味だと、ご飯がすすむすすむーー!
カロリーが気にならなければ、マヨネーズと粉チーズをかけて食べると、格別に美味しい♡
これなら、パパッとできて、男子やお子様も大喜び間違いなしですので、機会がありましたら、ぜひぜひお試し下さいね♪
●材料(1人分)
・合挽き肉…150g
・レタス…2〜3枚
・サラダ油…小さじ1
・焼肉のタレ…大さじ3
・温かいご飯…茶碗1杯
・(お好みで)マヨネーズ、粉チーズ
●作り方
1)レタスは、細かくザク切りにしておく。
2)フライパンにサラダ油を熱し、ひき肉を炒める。ひき肉の色が変わってきたら、焼肉のタレを加えて、水気がなくなるまで更に炒める。
3)お皿にご飯を盛り、レタスを乗せる。その上に2を乗せ、お好みでマヨネーズや粉チーズをかけて、お召し上がり下さい。
●ポイント
・豚ひき肉で作っても構いません。
ふんわり卵のわかめしらす丼
野菜が高騰している時は、ついついカゴに入れるのを躊躇してしまいますが、身体のことも心配になりますよね。
年中価格が安定してる、豆苗とかもやしもいいけど、”わかめ”もめっちゃ優秀です!
乾燥タイプは常温保存ができるし、5分ぐらいで戻るし、戻すと増える(笑)
これに、卵としらすを合わせて、チャチャッと丼にするのが好き。
包丁もいらないし、家にあるものでなんとかなるのに超絶美味!
わかめは炒めると風味が増すし、プリッとした食感になるのも面白いです。
●材料(2人分)
・乾燥わかめ…大さじ1(3g)
・卵…3個
・温かいご飯…茶碗2杯分
・しらす、かつお節、刻み海苔…各適量
・ごま油…大さじ1
・A しょうゆ…小さじ2
・A 白だし…小さじ1
●作り方
1)乾燥わかめは水に5分ほどひたして戻し、ザルにあげて水気を切り、ペーパータオルで軽く絞る。卵は溶いておく。
2)フライパンにごま油を中火で熱し、わかめを加えてサッと炒める。全体に油が回ったら、卵を加えてさらに炒める。卵が固まったらAを加えて全体に絡める。
3)器に温かいご飯を盛り、かつお節・刻み海苔を広げる。2としらすを乗せて完成!あれば、刻みネギや青じその千切りを添えると彩りもバッチリです。
●ポイント
・わかめの水気はしっかり切りましょう!水っぽいと油ハネの原因になります。
・乾燥わかめは、生わかめ約35gで代用可です。
・しらすは、ちりめんじゃこで代用可です。
・ごま油はサラダ油で代用可です。
・白だしで作るのが一番美味しいと私は思うのですが、なければしょうゆ小さじ1/2、またはめんつゆ(3倍濃縮)小さじ1で代用可です。
・かつお節と刻み海苔は、苦手であれば省いてもOKです。
ささっと作れる、丼ものレシピをご紹介しました。
よく家にあるもの、安価な材料を使っているのも嬉しいポイントですね!
ぜひお試しください~!
(編集:コノビー編集部 岡田)
#キーワード
1
追い詰められたママのイライラは、子どもに向かう。それを救ってくれたパパの言葉
とげとげ。
2
産後のウラミは根深くて…10年経っても忘れられない夫の言葉
コノビー名作集
3
美味しくて栄養のあるものを!でも、お弁当を1年作って分かったこと。
多喜ゆい
4
まだ5時だよ…。寝たふりをしようとした母が、秒で目を覚ましたワケ
コノビー編集部
3歳児のめざましい成長に思わず「いらんスキルアップすな!笑」
コノビー名作集
大人の背より高い雪に息子はびっくり!ふと思い出す幼少期の記憶
コノビー名作集
もうすぐ子どもの新生活!サポートするために、母が実は一番心配なこと
コノビー名作集
や、やめて……!!息子が数えているモノの正体を知ったとき、ウッ!(笑)
コノビー名作集
「ワーママの大変さ」を、パパが実感したのはこんな瞬間
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
座ったまま「ママ、お箸は~?」と聞く息子に、パパがひとこと。
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
子が夫に質問「ママのこと大好き?」聞き耳をたてていたら、嘘でしょ…?
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
思わずキュン…♡レストランで夫の対応に”惚れ直した”出来事
多喜ゆい