まずは基礎体温を測ろう ~我が家の妊活事情~のタイトル画像
公開 2015年07月17日  

まずは基礎体温を測ろう ~我が家の妊活事情~

3,183 View

一口に妊活といっても「体を冷やさないように靴下をはく」から「不妊治療」までさまざま。今回は、妊活の基本のキともいえる、基礎体温について我が家の体験談をご紹介します。


我が家の妊活事情

まずは基礎体温を測ろう ~我が家の妊活事情~の画像1

まずは半年間、基礎体温を測って自分の体を観察しよう

基礎体温で、排卵日や低温高温にわかれた2層グラフができているかをチェック。計り始めのころは緊張や慣れないこともあって正確さに欠けることもあるので、少なくとも半年間は計測し続けると良いと思います。

大体半年を過ぎると周期の特徴がみえてくるので、自己タイミング法を行う目安になっていきます。

また不妊治療の初診では「基礎体温表を見せてください」と医師に言われることも多いので、通院する際には持参するとよいと思います。

基礎体温のデータは、PCやアプリでカンタン管理

計測した基礎体温は、インターネットサイトやスマホのアプリで簡単に管理もできます。

体温を入力すると、体温グラフが作成され、生理を記入すると排卵予想日や妊娠しやすい時期などをお知らせしてくれます。

また、各月の周期グラフを重ねて比較することもできるので、自分の生理周期の変化も分かります。病院に行く時には、基礎体温のデータを月ごとまたは数か月まとめてプリントアウトしてお手軽に持参することができます。

とっても便利なので、ぜひ使ってみてくださいね。

Share!