ランチを簡単に済ませたい…って時に便利なこちら。
朝食にも、お弁当に入れてもいいなって思います。
今回、1番手間をかけたのはウインナーを切ったところ(笑)
本当は包丁さえも使いたくなかったんだけれども、やっぱりウインナーやベーコンの塩気や旨味は欲しかった。
ほんのちょーーーーっとだけ手間ですが、あれば是非入れて頂きたい。
時間がない!食材がない!しんどい!などなど、そんな時によかったらお試し下さい^^
●材料(1人分)
・ご飯…1人分
・ウインナー…1本
・塩昆布…ふたつまみ
・マヨネーズ…大さじ1
・炒り胡麻…小さじ1
・刻みネギ…適量
●作り方
1)クッキングシートの上にご飯を乗せ、その上にマヨネーズを3ヶ所くらい乗せる。残りの材料も全て乗せて包む。
大掃除で忙しい時期に助かる~!レンチンで爆速チャーハンレシピ!
1,850 View「めんどくさい!」がなくなるレシピを、ブログや書籍で紹介されている奥田和美さん。今回はその中から、電子レンジでできる、チャーハンレシピをご紹介します。
塩昆布マヨチャーハン
2)500wのレンジで2分加熱し、よく混ぜる。お好みで上に刻みネギを更に乗せる。
●ポイント
・冷やご飯を使う場合は、3分加熱がオススメです。
卵カレーチャーハン
カレーチャーハン独特のトゲ?っぽい味を、卵がまろやかにしてくれるので、卵は出来れば入れたいと思っています。
卵も加熱しているので、お弁当に入れてもOK。
具は火の通りやすいものをお好みで。
ベーコンの塩気が美味しいので出来れば入れて頂きたいなと思います。
●材料
・温かいご飯…お茶碗山盛り2膳(400g)
・ピーマン…2個
・ベーコン…2枚
・卵…2個
・A コンソメ顆粒…大さじ1
・A カレー粉、オリーブオイル…各小さじ2
・A 醤油、ウスターソース…各小さじ1
・A 塩、こしょう…適量
●作り方
1)深めの耐熱容器にご飯を広げ、小さく切ったピーマンと1cm角に切ったベーコンを散らし、Aを全てまわしかける。
2)溶き卵を全体にまわしかけてふんわりラップをかけ600wで5分加熱し、空気を含ませるようにしながら全体をよーく混ぜる。
●ポイント
・1人分にする場合は材料や調味料は全て半量、レンジ加熱は3分で大丈夫と思います。
・卵が固まってなければ加熱時間を追加してくださいね。
キャベツとひき肉の味噌チャーハン
なんとなく、辛くない担々麺のチャーハンバージョンと思って頂ければ想像つくかと思います(もはやまったくの別物)。
味噌風味で美味しかったです!
●材料(2人分)
・温かいご飯…お茶碗山盛り2膳(400g)
・合挽き肉…100g
・キャベツ…1/8個
・塩、こしょう…適量
・A ごま油…大さじ2
・A 味噌…大さじ1と1/2
・A 酒…大さじ1
・A 鶏がらスープの素…小さじ1/4
●作り方
1)耐熱容器にご飯を平らにして敷き詰め、その上に小さめのざく切りにしたキャベツを広げ、更に上に挽き肉をなるべく広げて乗せる。
2)Aをよく混ぜ合わせて1の挽き肉の上にまわしかけ、ふんわりラップをかけて600wで4分加熱したら一旦全体を混ぜ、再度ラップをかけて3分加熱する。
3)塩、こしょうで味を調えて全体をよく混ぜる。
●ポイント
・野菜を別の物に変えても。挽き肉はご飯と絡まって美味しいですが、こま切れ肉に変えても大丈夫です。
フライパンを使わないと、洗い物がググッと減って楽ちん。
ちょっと簡単に食事を済ませたい時の、味方になってくれそうなレシピでした!
(編集:コノビー編集部 岡田)
#キーワード
1
胸に刻もう……5歳児が語る結婚条件があまりにも具体的でシビアすぎる。笑
コノビー名作集
2
追い詰められたママのイライラは、子どもに向かう。それを救ってくれたパパの言葉
とげとげ。
3
娘たちが優しい……!?パパへの”塩対応”が終わったのは、こんな理由がありました
コノビー名作集
4
「勝ち負け」へのこだわりがエグい…癇癪を笑顔にかえる画期的アイデア
いそめし ちかこ
とにかくやってみる!の尊さよ。息子きっかけで始めた石鹸生活で起きた変化
コノビー名作集
子どもの「大丈夫!」は時に疑うことも必要。検温したら、やっぱり熱があった!
コノビー名作集
「自分で自分の機嫌をとる」って大切……!突然“リフレッシュ方法迷子”になった話
コノビー名作集
何かと不自由な子連れおトイレ事情。こんな支援サービスが切実に欲しい…!
コノビー名作集
座ったまま「ママ、お箸は~?」と聞く息子に、パパがひとこと。
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
思わずキュン…♡レストランで夫の対応に”惚れ直した”出来事
多喜ゆい
「ワーママの大変さ」を、パパが実感したのはこんな瞬間
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
子が夫に質問「ママのこと大好き?」聞き耳をたてていたら、嘘でしょ…?
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』