「手作りおやつ」と聞いただけで大変そう…メンドクサイ…といったイメージがあるかもしれません。手作りしなくてもお店に行けば、子どもたちの大好きなキャラクターのおやつ等、ありとあらゆるおやつが並んでいて、手軽に購入することができるのですから。そしてその手軽さは、忙しいママたちにとって魅力的ですよね。でも手作りおやつには、市販のおやつにはない良さがあり、手間暇かけてでも作りたい要素があるんです!
例えば…
●原材料が明確に分かる。
何を使って作られているのか、子どもたちにも目で見て教えてあげることができ、もちろん食べるのも安心です。
●食べる楽しみだけでなく、作る楽しみがある。
お料理と言えど、子どもたちにとっては楽しい遊びの一環。お片付けをするママは大変ですが、その楽しさは格別かも。
●作り手の大変さが伝わる。
食べ物に対する感謝の気持ちを教えるのは、なかなか難しいもの、自分で作ることで、その大変さも身をもって経験することができます。
雨の日は子どもと一緒に手作りおやつを作ろう!簡単きなこボーロの作り方
1,007 View外に出かけられない雨の日。家の中で元気を持てあましている子どもたちと、何をして過ごしていますか?これから梅雨になるとますますユウウツですよね。そんな時は、その日のおやつにもなって子どもたちと一緒に楽しみながら食育にもなる、手作りおやつにぜひ挑戦してみてください。今回は、子どもも大好ききなこボーロをご紹介します。
出典:https://instagram.com/p/3GrjCuFgq-/手作りおやつのすすめ
簡単☆きなこボーロの作り方
これは、子どもたちが小さい時に我が家でよく作っていたものです。どうせ手作りおやつを作るなら、子どもたちの身体にいいものを…と思い、きなこを使うようになりました。とっても簡単なので、4歳くらいのお子さんなら一緒に作って楽しむことができます!
【きなこボーロレシピ】
●材料
卵黄・・・1個
片栗粉・・・40g
砂糖・・・15g
きなこ・・・15g
●作り方
1.卵黄に砂糖を入れて混ぜる
2.1に残りの材料を入れて手でこねる
3.細長く(へびみたいに)伸ばし包丁で好みの大きさに等分する(子どもたちと作る時は丸めてもらう)
4.170℃のオーブンで10分焼き冷ませば完成
私は栄養価アップのために、このレシピに黒胡麻をプラスしてよく作っていました。
雨の日の手作りを楽しもう♪
その他にも、いろいろと手作りおやつの良さはあるでしょう。ただ、「毎日作る」となるととっても大変!!なのでそこは無理せず、市販のおやつとうまく組み合わせながら、それぞれのご家庭でバランスをとって楽しめたらいいのではないかと思います♪
ご紹介したきなこボーロは少ない材料でできるので、雨の日のお楽しみにぜひ、お子さまと一緒に作ってみてくださいね。
1
追い詰められたママのイライラは、子どもに向かう。それを救ってくれたパパの言葉
とげとげ。
2
赤ちゃんの肌にいいの?悪いの?冬至の「ゆず湯」の秘密
離乳食・幼児食アドバイザー 園田奈緒
3
産後のウラミは根深くて…10年経っても忘れられない夫の言葉
コノビー名作集
4
「勝ち負け」へのこだわりがエグい…癇癪を笑顔にかえる画期的アイデア
いそめし ちかこ
息子をめぐるバトル勃発!?「だれがすきなの?」への返答が、流石すぎ♡
コノビー名作集
やば…言いすぎた!?娘の夏休みの宿題との関わり方を考えました
コノビー名作集
夫よ、ごめん…!夕食の味噌汁がつい「濃いめ」になっちゃうワケ
コノビー名作集
家事の最中にしゃべり続ける息子。ママに話しかけているかと思いきや、実は!
コノビー名作集
思わずキュン…♡レストランで夫の対応に”惚れ直した”出来事
多喜ゆい
「ワーママの大変さ」を、パパが実感したのはこんな瞬間
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
子が夫に質問「ママのこと大好き?」聞き耳をたてていたら、嘘でしょ…?
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
座ったまま「ママ、お箸は~?」と聞く息子に、パパがひとこと。
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』