赤ちゃんが産まれて一緒に過ごすようになると、最初は一日のほとんどが授乳です。はじめこそ可愛い~!嬉しい~!という気持ちがあっても、それが24時間毎日となると、赤ちゃんが泣くが恐くなってしまったり、赤ちゃんがうまくおっっぱいを吸えなかったり、睡眠不足になってしまったり、授乳自体が苦痛になってしまうことも…。
産まれてすぐの期間は、1時間~2時間おきに授乳タイムがやってきて、授乳が育児のメインになるので、授乳が苦痛になると育児自体が苦痛になってしまいます。
新生児の育児~授乳を楽しい時間にするためのアイデア~
2,324 View赤ちゃんが産まれたら、すぐにやってくる育児の始まり。新生児との生活は、寝ても覚めても授乳とオムツ替えの毎日で、ママは正直大変…。お世話のメインとなるのが「授乳」。授乳がつらいと育児もつらいですよね。今回は、授乳を楽しい時間にするためのアイデアについてお話したいと思います。
新生児は、育児のほとんどが授乳
授乳の時間を楽しい時間にするために自分で出来るポイント!
(1)授乳をする際の姿勢
おウチで授乳をする際は、まずクッション等を置いて自分が一番楽なベストポジションを作ります。ママが楽じゃないと、赤ちゃんも楽ではありません。
(2)ママの好きな事を取り入れる
・授乳中は好きな香りのアロマをたく
・好きなテレビやDVDを見る
・好きな飲み物を手の届く場所に置く
その他にも、自分がリラックス出来るモノであれば取り入れてみるといいでしょう。
自分が賛同出来る事を取り入れる
授乳に関する情報はたくさんあります。これがいい、あれはよくない…など、こっちではいいと言っている事が、他ではよくないと真逆の事を言っている場合もあります。あまりにたくさんの情報があることから、混乱してしまうママも多いでしょう。でも、私はどれも間違っているとは思いません。どれもそれぞれ根拠があっての事だからです。
そんな時は、自分がいいと思える情報だけを取り入れていけばいいと思います。自分がいいと思っていないことを取り入れるのは、やはり逆効果。あまり情報に縛られず、少し気楽な気持ちで授乳を楽しんでもらいたいなと思います。
いかがでしたか?
授乳の方法やリラックスの方法は、人それぞれ。自分が楽しめるやり方を見つけてみてくださいね♪
1
追い詰められたママのイライラは、子どもに向かう。それを救ってくれたパパの言葉
とげとげ。
2
赤ちゃんの肌にいいの?悪いの?冬至の「ゆず湯」の秘密
離乳食・幼児食アドバイザー 園田奈緒
3
産後のウラミは根深くて…10年経っても忘れられない夫の言葉
コノビー名作集
4
「勝ち負け」へのこだわりがエグい…癇癪を笑顔にかえる画期的アイデア
いそめし ちかこ
息子をめぐるバトル勃発!?「だれがすきなの?」への返答が、流石すぎ♡
コノビー名作集
やば…言いすぎた!?娘の夏休みの宿題との関わり方を考えました
コノビー名作集
夫よ、ごめん…!夕食の味噌汁がつい「濃いめ」になっちゃうワケ
コノビー名作集
家事の最中にしゃべり続ける息子。ママに話しかけているかと思いきや、実は!
コノビー名作集
思わずキュン…♡レストランで夫の対応に”惚れ直した”出来事
多喜ゆい
「ワーママの大変さ」を、パパが実感したのはこんな瞬間
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
子が夫に質問「ママのこと大好き?」聞き耳をたてていたら、嘘でしょ…?
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
座ったまま「ママ、お箸は~?」と聞く息子に、パパがひとこと。
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』