玉子焼きは、朝食にお弁当にと活躍シーンがたくさんある料理です。
スーパーのお惣菜コーナーには絶対にあるし、子どもにも馴染みがありますよね!
でも味にちょっと飽きが来てしまうことも…。
Q&Aコミュニティサービス 「教えて! goo」には「玉子焼きに入れたり混ぜたりするものは?」との相談が寄せられました。
相談者は、海苔を卵の間に入れた玉子焼きをお弁当用に作っているとか。
レパートリーに悩んだ相談者は、「どんな玉子焼きを作りますか?新アイデアの教えてください」と投げかけました。
みなさん、どんな玉子焼きを作りますか?
残ったハムやウインナーを細切りして混ぜる
投稿には、続々と「玉子焼きに混ぜる我が家のオリジナル食材」が寄せられています。
「よくマヨネーズを入れて焼きます」
「新アイデアにはなりませんがやっぱり 『チーズ』です!!」
マヨネーズを混ぜると、玉子焼きがふわふわに仕上がると言われますよね。
ほかには、こんな食材も飛び出しました。
「私は辛子明太子を包むのが好きです」
「残り物のハムとかウインナーを、細切れにして入れたりしていました」
「味付けをしたおから」や「納豆」、「ツナ」といった書き込みもあり、みなさんいろんな工夫をして玉子焼きを美味しくしていることがうかがえます。
う巻きならぬ、ほうれん草のおひたし巻き
単に食材だけでなく、レシピを載せる人も。
「ほうれん草のおひたし」を混ぜるという回答者は、手順を次のように書いています。
・玉子焼き用のフライパンに普段通りに卵を流し込む。
・ほうれん草を一つかみして、のり巻きの要領で流し込んだ卵の中央に置く
・あとは卵を焼きながら巻いていきます。
ほうれん草を置くときにゴマをふりかけても良いそうですよ!
う巻きならぬ、ほうれん草のおひたし巻きという感じでしょうか。
美味しそうですね!
投稿された食材の数々から出来上がりをイメージして、思わずお腹が空いてしまいました。
ご家庭ならではの玉子焼きのちょい足しアイデア、どれも素敵でした!
(編集:コノビー編集部 薗部)
(イラスト:タキノユキ)
1
胸に刻もう……5歳児が語る結婚条件があまりにも具体的でシビアすぎる。笑
コノビー名作集
2
追い詰められたママのイライラは、子どもに向かう。それを救ってくれたパパの言葉
とげとげ。
3
娘たちが優しい……!?パパへの”塩対応”が終わったのは、こんな理由がありました
コノビー名作集
4
「勝ち負け」へのこだわりがエグい…癇癪を笑顔にかえる画期的アイデア
いそめし ちかこ
とにかくやってみる!の尊さよ。息子きっかけで始めた石鹸生活で起きた変化
コノビー名作集
子どもの「大丈夫!」は時に疑うことも必要。検温したら、やっぱり熱があった!
コノビー名作集
「自分で自分の機嫌をとる」って大切……!突然“リフレッシュ方法迷子”になった話
コノビー名作集
何かと不自由な子連れおトイレ事情。こんな支援サービスが切実に欲しい…!
コノビー名作集
座ったまま「ママ、お箸は~?」と聞く息子に、パパがひとこと。
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
思わずキュン…♡レストランで夫の対応に”惚れ直した”出来事
多喜ゆい
「ワーママの大変さ」を、パパが実感したのはこんな瞬間
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
子が夫に質問「ママのこと大好き?」聞き耳をたてていたら、嘘でしょ…?
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』