アニメや映画では、登場人物が架空のアイテムを使うことがあります。
簡単に空を飛べる乗り物、体の大きさを自在に変えられるツールなど、どれも夢がありますね。
Q&Aコミュニティサービス 「教えて! goo」に「こんなものあったらいいのになぁと思うもの」という相談がありました。
「日々生活していく上で、こんな物あったらいいのになぁ~って思うものありませんか?
絶対に無理なものよりちょっと考えればできそうなものがいいかなぁ♪」
ちなみに相談者が思う「あったらいいな」は、誰もが知る有名アニメに出てくる瞬間移動が可能なアレです。
こんなアイテムがあったら便利なのに
冬の寒さを保存して、夏の空気に放出したい
回答を見ると、いろんなアイデアが出てきます。
「夏の暑さをギュッ!と濃縮して保存しといて、冬になったらパッ!と放って暖房にできるような圧縮保存庫」
「冬の寒さをギュッ!と濃縮して保存しといて、夏になったらパッ!と放って冷房にできるような圧縮保存庫」
こう暑い日が続くと、寒くて厚着をしないと外出できないほどの冷たい空気を空気中に放出したい。
静電気に恐怖を抱く筆者としては、夏の湿気を大量に保存しておいて、冬の乾いた空気を中和したいです。
ほかには「透明人間になれる薬」「飲むと体内の脂肪が尿と共に排出される飲料水」といったユニークな発想をする人もいました。
トイレットペーパーを自動で補充しておける機能が欲しい
ほかにも、こんなアイデアが飛び出しました。
「ドライヤーで濡れた髪を乾かしてると、うるさいって言われちゃうので、音の出ないドライヤーがほしい」
「トイレットペーパーとか無くなったら、勝手に補充されてて、お金は銀行から引かれているっていうのもいいな」
「うちの子の決定的瞬間とかすかさずビデオに撮っておいてくれて、勝手にダイジェスト版にしてくれる機械とか欲しい」
トイレットペーパーが自動で補充される機能はいいなあ。
地味に忘れるんですよね。
用を足した後、「しまった、紙がない」焦りを味わなくてすみます。
そして子どもの決定的瞬間を記録してくれるカメラは絶対に欲しい!
まぶたに埋め込んで「今だ!」と思えばシャッターを切ってくれるカメラがあったら、もっと子どもの成長を収めておけるのになと何度思ったかわかりません。
考えてみたら、電車も飛行機もスマホも元をたどれば、「あったらいいな」からスタートしたんですよね!
もしかしたら、この記事に載せたアイデアが未来には当たり前のように存在しているのかもしれません。
(編集:コノビー編集部 薗部)
(イラスト:なおたろーさん)
1
追い詰められたママのイライラは、子どもに向かう。それを救ってくれたパパの言葉
とげとげ。
2
産後のウラミは根深くて…10年経っても忘れられない夫の言葉
コノビー名作集
3
「お母さんのごはんがいい」その言葉にブヒッと笑って、実母を想った。
コノビー名作集
4
「勝ち負け」へのこだわりがエグい…癇癪を笑顔にかえる画期的アイデア
いそめし ちかこ
や、やめて……!!息子が数えているモノの正体を知ったとき、ウッ!(笑)
コノビー名作集
寝かしつけ中に癒された瞬間。えっ 何今の!可愛すぎるんだが~~
コノビー名作集
「愛しすぎる」嫉妬に狂う1歳児、しかしその嫉妬相手は……
コノビー名作集
クリスマスにウニを手渡し病院へ消えた…父の不器用な優しさに心が温まる
コノビー名作集
子が夫に質問「ママのこと大好き?」聞き耳をたてていたら、嘘でしょ…?
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
「ワーママの大変さ」を、パパが実感したのはこんな瞬間
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
思わずキュン…♡レストランで夫の対応に”惚れ直した”出来事
多喜ゆい
座ったまま「ママ、お箸は~?」と聞く息子に、パパがひとこと。
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』