1歳後半から、2歳にかけてくるイヤイヤ期。
我が家にもありました。
今まですんなりできていたことが、ご飯もイヤ。オムツもイヤ。着替えもイヤ。
何もかもがイヤイヤで、お出かけもままなりません。
しかもふざけてにやにや笑いながら、拒否をしてくるので、忙しい時はイライラが募ります。
材料3つで作れる!休日に大活躍の「子どもウケ抜群メニュー」2連発
6,611 View休日のおうちごはん&おやつ、何にしようか悩みますよね。そんな時にオススメな、材料3つで作れる簡単メニュー「もちもちポテト」と「バナナ米粉ちぎりパン」をご紹介します!
ママの言うことだけ聞かない双子のイヤイヤ期
パパの言うことは聞く
しかし、そんな風にママに対してふざけた態度をとる双子たちも、パパの前では従順なのです。
叱られたら言う通りなるので、そんな様子を見たパパは、
「ママの怒り方が弱いんだよ、もっとがっつり怒らないとだめだ。
子どもたちになめられてるんだよ。」
と言います。
パパとしては何気ない言葉だったのでしょうが、
常に子どもたちと向き合って育児をしている私としては、とてもショックでした。
私としては、毅然と子どもたちに向き合ってるつもりでしたし、「悪いことは悪い」と教えているつもりでした。
なぜ、私の言うことだけ聞かないのか…それが、子どもたちになめられているという答えだなんて、あんまりです。
しかし実際に、子どもたちはパパの言うことだけは聞く。
それだけは抗いようのない事実でしたので、「私の子どもたちの接し方に問題があるのだろうか…」と思い悩んでいました。
落ち込む私を勇気づけてくれたのは、母の言葉
実家に帰った時のこと、私の母が子どもたちを見て、イヤイヤ期に驚いていました。
このイヤイヤぶりはすごいねと、言う母に、私は少し愚痴を言いました。
「最近は全然言うこと聞かないんだ~。私の言うことは聞かないのに、パパの言うことだけ聞くんだよ」
すると母は、娘たちを撫でながら
「あらぁ、じゃあママに甘えているんだね。あんまりママを困らせたらだめよ~」と言いました。
その言葉がストンと胸に落ちてきました。
「あぁ、この子たちは私に甘えているのか」
そう思うと、今までの胸につかえが取れました。
甘えてわがままが言える存在は、やっぱりママなのかも
私自身それ以来、子どもたちのイヤイヤに、心にゆとりをもって接することができるようになりました。
パパの「なんでママの言うことだけ聞かないんだろうね」という問いが今までストレスに感じていましたが、
それに対しても「私に甘えているんだよ」と言い返します。
そうすると、パパもそれ以上つっこんできません。
むしろ“してやったり感”すらあります。
イヤイヤ期は自己主張ができるようになってきた証です。
お母さんと一緒にいる時間が多い子どもたちとしては、甘えてわがままを言える存在はお母さんなのでしょう。
だからこそお母さんと、それ以外の人たちとの対応に違いが出るのだと思います。
#キーワード
1
胸に刻もう……5歳児が語る結婚条件があまりにも具体的でシビアすぎる。笑
コノビー名作集
2
「もしかして、息子は…」ADHDな自分の特性と向き合って、気付いたこと #3
【連載】ママはADHD (作:倖之すず)
3
追い詰められたママのイライラは、子どもに向かう。それを救ってくれたパパの言葉
とげとげ。
4
溺愛パパ、あやし方のクセがつよすぎる(笑)息子の可愛さに震えながら…?
桃ぐる
ボトルのラベルの向きを直してる!?銭湯で感じた子どもの成長っぷり
コノビー名作集
「最近…夫の様子がおかしい」夫にもついにできた!?アノお相手
コノビー名作集
いつも私がした家事一つ一つに「ありがとう」と言う夫。なぜなら……
コノビー名作集
とにかくやってみる!の尊さよ。息子きっかけで始めた石鹸生活で起きた変化
コノビー名作集
「ワーママの大変さ」を、パパが実感したのはこんな瞬間
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
子が夫に質問「ママのこと大好き?」聞き耳をたてていたら、嘘でしょ…?
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
座ったまま「ママ、お箸は~?」と聞く息子に、パパがひとこと。
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
思わずキュン…♡レストランで夫の対応に”惚れ直した”出来事
多喜ゆい