自宅保育はもうムリよ…夫婦ともに限界だった2ヶ月間。子どもの反応は?のタイトル画像
公開 2021年12月24日  

自宅保育はもうムリよ…夫婦ともに限界だった2ヶ月間。子どもの反応は?

19,025 View

今年もいろいろありました……ありましたが2021年で一番衝撃的だった出来事は長女・次女(当時5歳・2歳)立て続けの自宅保育でした。それぞれ1ヶ月づつ、計2ヶ月の自宅保育は我々夫婦の体力・気力を総削りしていきました。


自宅保育はもうムリよ…夫婦ともに限界だった2ヶ月間。子どもの反応は?の画像1
自宅保育はもうムリよ…夫婦ともに限界だった2ヶ月間。子どもの反応は?の画像2
自宅保育はもうムリよ…夫婦ともに限界だった2ヶ月間。子どもの反応は?の画像3
自宅保育はもうムリよ…夫婦ともに限界だった2ヶ月間。子どもの反応は?の画像4
自宅保育はもうムリよ…夫婦ともに限界だった2ヶ月間。子どもの反応は?の画像5
自宅保育はもうムリよ…夫婦ともに限界だった2ヶ月間。子どもの反応は?の画像6


仕事・家事・自宅保育をこなすので精いっぱいの日々。

子どもたちのことを満足に構ってやることはできませんでした。

親もしんどいけれど、自宅で療養する彼女たちだってしんどかろう、つまらないだろうと思ったのですが……。

彼女たちそれぞれから返ってきた答えに、報われる思いがしました。

だんだん大きくなって手を離れたときに、べったり過ごした自宅保育期間のことを宝物のように思い返すのだろうなと想像しています。


みっぽんぽんさんの記事をまとめて読む!

※ この記事は2024年07月08日に再公開された記事です。

Share!