コノビーでは、SNSで話題をよんだレシピをご紹介!!
今回は、ショコラティエ/パティシエ/江口和明さん(@EguchiKazuaki)がTwitterに投稿した、材料3つで簡単にできる手作りトリュフ。
バレンタインにおすすめなレシピのご紹介です。
【バレンタインに手作りトリュフ】
— ショコラティエ/パティシエ/江口和明 @チョコレート情報を発信します@ショコラティエ @デリーモ (@EguchiKazuaki) January 19, 2022
トリュフって大好きなんです
まわりがパリッ中はトロッて感じ
・材料はたった3つ
・テンパリング不要
これならチャレンジしてもいいかも?
遂に自宅用チョコレートと生クリームの
口どけ最高黄金比率を見つけた。
レシピは貼っておきます
ポイントは
↓↓↓ pic.twitter.com/UAw8iKl9jX
材料
作り方
①チョコレートに冷たい状態の生クリームをすべて注ぎ、ラップをかけて「600Wのレンジで30秒加熱」を何度か繰り返してチョコレートを完全に溶かす(5回前後の繰り返しが目安です)。
※ゴムベラを使って、余計な空気を入れずに混ぜるのがポイント!分離せず、きれいに混ぜることができます。
②ラップをしいたバットに溶かしたチョコレートを流し入れて、上にもラップをかけた状態で冷蔵庫に。完全に固まるまで約30分冷やす。
※バットに流し入れる際、表面をなるべく平らにしておくと、均一に温度が下がることでよりなめらかな食感になります。
③固まったら片面ずつラップをはがして、その都度茶こし等を使って表面にココアをふりかけた後、作りたいサイズに包丁でカットする。
※冷やした後、ラップがきれいにはがれない場合は、冷やしが足りないので再度冷蔵庫に入れてください。
④カットしたチョコレートは、冷蔵庫でさらに15分ほど冷やして固める。その間に、残りのコーティング用のチョコレートを電子レンジで溶かしておく(600Wで3〜4分が目安)。
⑤カットしたチョコレートが冷えたら、それぞれ丸めていき、冷蔵庫で約10分冷やし固める。
※別のお皿にラップをしてココアをふっておき、丸めたチョコレートを並べていくと、くっつかずきれいにできます。
⑥固まったら、溶かしておいたチョコレートで薄くコーティングし、冷蔵庫で約10分冷やす。
⑦上記を3回繰り返して分厚くするのがプロの技!「まわりはパキッ、中はトロッ」が実現します。
⑧最後のコーティングの際に、お皿に多めにココアをふっておき、転がしながら表面にしっかりココアをつける。
※仕上げのココアは、粉糖やいちごパウダーなどでアレンジ可能です!
⑨ここでポイント!最後に、ココアをふったチョコレートを茶こし等に入れてコロコロ転がしておくと、余分なココアが落ちて食べやすくなり、丸くきれいな形に仕上がります。
詳しい作り方は、ぜひ動画をご確認ください。
「冷やして固める」という工程を何度も重ねることで、プロが作るやわらかい口どけのトリュフを自宅で作ることができます。
難しい作業はないのでおすすめ!バレンタインに向けて、ぜひお試しください!
(編集:コノビー編集部 浦脇)
#キーワード
1
つらい時に「つらい」と言える…?夫婦が“歩み寄っていく”ということ #41
とげとげ。『「小1の壁」のむこうに』
2
結婚挨拶で、夫の祖父がまさかの反応!つい笑ってしまった出来事
コノビー名作集
3
これは盲点だった!“学校のことを話してくれない息子”と向き合って気付いたこと
コノビー名作集
4
追い詰められたママのイライラは、子どもに向かう。それを救ってくれたパパの言葉
とげとげ。
「おなかいっぱい」はなんていう?2歳児が生み出した新しい日本語が斬新
コノビー名作集
母が授業参観に来ることを全力で拒否する弟トリオ3名の様子がこちら……!(笑)
コノビー名作集
夏休みといえばラジオ体操!今と昔とでは、こんな違いが!?
コノビー名作集
「お母さん、アレは嘘でした」幼少期のことを母に打ち明けたところ……
コノビー名作集
夫の育児にモヤる瞬間。「妻がいる前提」のおでかけムーブが私の顔を虚無らせる。
いそめし ちかこ
「ワーママの大変さ」を、パパが実感したのはこんな瞬間
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
子が夫に質問「ママのこと大好き?」聞き耳をたてていたら、嘘でしょ…?
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
思わずキュン…♡レストランで夫の対応に”惚れ直した”出来事
多喜ゆい