予想以上に複雑だった!赤ちゃんの予防接種スケジュールのタイトル画像
公開 2015年07月08日  

予想以上に複雑だった!赤ちゃんの予防接種スケジュール

11,561 View

生後2か月からスタートする赤ちゃんの予防接種。軽い気持ちでスケジュール表を開いたら、予想以上の複雑さにビックリ!こんなにたくさん種類や回数があるの!?そんな私の体験談をお伝えします。


予想以上に複雑だった!赤ちゃんの予防接種スケジュールの画像1

まずは予防接種の予約をとろう

赤ちゃんの予防接種スケジュールは、予想以上に複雑でした!種類や回数、接種時期などさまざまで、スケジュール表を初めて見た時は現実から遠ざかったものです。育児書やネットで調べても分かりにくかったので、小児科で話を聞くことにしました。



予防接種の種類や、任意で打つものの説明などしてもらい、スケジュールを組んで予約をとることができました。複数の予防接種が同時にできる、との話にもビックリ!(※病院によって同時接種をしているところと、していないところがあるようです)

いよいよ予防接種デビュー!

娘2か月と5日目、ついに予防接種デビューです!親の方がドキドキですよね。



病院について、まずは検温。続いて先生の聴診などが終わったら、まずはロタワクチンの接種。こちらは経口接種なので、特に嫌がることもなく、ペロペロなめて終了しました。(甘い味つけにしてあるらしい)



ついにHib、肺炎球菌、B型肝炎ワクチンの接種!注射×3回です。娘は、今までにない甲高い声で号泣、最後には声も出ず泣いていました・・・。あまりの姿に親も涙目です。接種後は30分待合室で様子を見て、問題ないようなら帰宅。疲れたのかいつもよりたくさんお昼寝していました。



娘も現在2歳。ようやく大体の予防接種が終わりました。幸い副反応なども出ず、元気に過ごしています。しかし長い道のりでした。これから予防接種デビューの方の参考になればうれしいです。

Share!