レインコート購入にあたっては、いろいろな悩みがでてきますよね。
「デザインはどうしよう」
「サイズは大きい方が長く使えそう」
「素材も水はけが良いものを選びたいし」
「価格は出来ればそんなに高くないほうがいい」
とはいえ、一番大切なのは「子どもが着てくれるかどうか」にかかっているのではないでしょうか。特に女の子は「毎日のお洋服も自分で選びたい!」という子も少なくないですよね。購入時には、できればお子さんにデザインを選ばせてあげたいものです。
子どもの初めてのレインコートはどう選ぶ!?レインコート選びで大事にしたいポイントとは?
1,778 View子どもの初めてのレインコート選び、どんなポイントで選びますか?「子どもにレインコートを買うならジャストサイズ?ちょっと大きめ?」「着るのを嫌がるのではなく機嫌よく着てもらうにはどうしたら?」などの「ママあるある」に、実体験を織り込みながらまとめてみました。ぜひ参考にしてみてくださいね。
出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038005470子どもがレインコートを着てくれるかどうかがカギ!
意外と大事な「素材」と「着用感」
店頭にサンプルがあり試着できる場合はよいですが、そうではない場合、意外と盲点なのが「素材」と「着用感」。
我が家では、デザイン面で息子のOKが出たため安心して購入、帰宅後にいざ試着させようとしたら、嫌がってしまったという経験があります。初めて着るので慣れていないという点もありますが、せっかく買ったのに着てくれないのではどうしようもありません。
素材面でのメリット、デメリットを挙げてみましたので参考にしてみてください。
【メリット】
・柔らかい素材:収納、折り畳みがラク
・固い素材:破損する可能性が少なく長持ちする
【デメリット】
・柔らかい素材:濡れると肌にぴったりくっついてしまう
・固めの素材:コンパクトにしづらいものもある
サイズは着用シーンを想定して決めよう!
普段のお洋服なら「長く着れるからちょっと大きめ」を選ぶママでも、レインコートとなるとちょっと迷いますよね。
そんなときには、着用シーンを想定すると決めやすいです。
・着用時の移動時間
・着用時の移動手段(ベビーカー?自転車?徒歩?)
例えば、ベビーカーや自転車ならちょっと大きめだと足元が濡れないので安心ですが、雨の中しっかり歩ける子どもの場合にはジャストサイズが安心です。
子どもの「はじめて」を大切にしてあげたい!
子どもにとって初めて着るレインコート。
「なぜ着るのか」の理由が分からないと、着るのも嫌ですよね。私ですら嫌ですもの。
できれば購入時に子ども自身に選んで貰うと、「自分が選んだもの」と喜んで貰えると思いますし、買った後でも親子でレインコートを着て外出を楽しむという経験ができれば「なんだか着るのが楽しいな」と思って貰えるようになると思います。
雨だとママも憂鬱になりがちではありますが、お子さんにはレインコート=ハッピーな先入観を持ってもらいたいですよね。
ぜひお子さんの「レインコート初体験」を大切にしてあげてください。
1
追い詰められたママのイライラは、子どもに向かう。それを救ってくれたパパの言葉
とげとげ。
2
あるもののお陰で猫たちがコロコロ。思わず一緒に寝そべりたくなる理由とは?
コノビー ゆるっとフレンズ
3
離婚後、初めての年末年始。特別なことは何も出来なくても、前向きになれたワケ
ふじたいこや
4
ADHDとそうでない兄妹の違い。そこから見えた、必要なサポート
ゆたかちひろ
「泣いたらすぐ抱っこ」が寝ない原因かも?親も泣きたい夜泣き対応の極意!
コノビー名作集
絶賛赤ちゃん返り中の長女。私の前では赤ちゃん、でも、妹の前では…(涙)
コノビー名作集
イーテン…ローテン…って何!? 子供ならではの目線に思わず納得!
コノビー名作集
通じ合えてる気がする…1歳娘、お昼寝前の“伝わっている”相槌にキュン
コノビー名作集
子が夫に質問「ママのこと大好き?」聞き耳をたてていたら、嘘でしょ…?
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
思わずキュン…♡レストランで夫の対応に”惚れ直した”出来事
多喜ゆい
座ったまま「ママ、お箸は~?」と聞く息子に、パパがひとこと。
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
「ワーママの大変さ」を、パパが実感したのはこんな瞬間
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』