雨が続くと困るのが、布団を干せないこと。
寝ているときにも汗をかくので、湿った布団をそのまま放置しておくと臭ってきたり、カビが生えてきたりします。
つらすぎる…。
理想は布団を干すことですが、天候や住環境によっては厳しいケースもあります。
Q&Aコミュニティサービス教えて!gooに寄せられた「布団をずっと干さない人いますか?」への回答を見ていきましょう。
相談者の状況は、「ベランダはなく、窓は小さめで布団を干すスペースがない」「すのこベットの上に布団を敷いている」とのこと。
最初に挙がったのが、「布団乾燥機を使う」でした。
「ときどき使うと冬なんかは布団があったかで気持ちいいです」
天候に左右されずに布団の湿気を乾燥できるので、素晴らしいアイテムですよね。
相談者と違って、家に布団を干せるスペースがあっても、「ベランダに干すと鳥フン被害にあう」ことを理由に、室内干ししかしないと書く人もいました。
もしダニやハウスダストが気になる場合は、「布団をクリーニングに出す」ことを勧める回答もありました。
店舗によってはコインランドリーでも布団を丸洗いかつ乾燥できるので、利用するのも良さそうです。
布団乾燥機を使わない室内干しアイデアも書き込まれています。
まずは、エアコンを使った乾燥法からご紹介です。
「除菌スプレーを布団にかけて、乾燥を目的に寝る前、エアコンを30分~1時間かけたらいかがですか」
布団に温風が当たるようにエアコンの風向を変えれば、しっかりと乾燥できそうです。
ほかには、「小さくても、窓の前に立てかけて日に当てるだけでも、それなりに湿気は飛ぶよ」と実体験を書く人も。
折りたたみ式の室内布団干しがネットで手軽に手に入りますから、用意しておくと便利かもしれません。
朝に布団を広げておけば、夜には湿気は飛んでいるはずですから。
相談者の悩みに対する回答を読むと、「干す」ことにこだわらなくていいのかも?と感じますね!
(編集:コノビー編集部 そのべ)