最初に持たせたのは紙しか切れないプラスチック刃のハサミ。
もちろん刃がないので安全なのですが、
紙をピンと張った状態でハサミを垂直に入れないとまともに切れません。
なので必ず親が紙をピンとはって用意しないといけない、
プラス常にハサミの持ち方を正さないといけない、
…というわけで親も大変だし息子もうまく切れなくてイライラするしでほとんど使いませんでした。
「あ~まともなハサミ買わなきゃ…でもどうしよう…」と思ったまま、しばらく放置(汗)
結局、重い腰を上げて次のハサミを検討しだしたのは1歳8ヶ月でした。
・ちゃんと切れるステンレスのハサミ
・でも安全面は確保されているものがいい
…というわけで
1歳後半から使える!幼児用ステンレスハサミ~使った良かった育GOODS(9)~
20,838 Viewハサミはいつから持たせたらいいのか、悩みますよね。怪我をされては困るし、かといって遅くなっても…。ちゃんと切れて怪我はしにくい、幼児用ハサミの紹介です。
クツワの「安全はさみ きっちょん」です!!!
見ての通り持ち手の間にスプリングがついているのが特徴。
ハサミを開くのを補助してくれるので、手の力が足りない子でも、簡単にハサミを開くことができます。
最初は「ハサミを開く必要がある」ということから覚えないといけないので、そういう意味でもいいつくりだなと思いました。
必要がなくなれば、スプリングを閉じて普通のハサミとして使えるのも◎。
刃先は樹脂でガード、刃は押して切る構造になっていて、刃が当たったり軽く挟んだりといった程度なら指も切れません。
でも紙や薄い段ボールくらいならストレスなく綺麗に切れます!
うちでは結局1歳9ヶ月になったところから使ってもらいました。
安全面に配慮されてるといえど刃物ですから、多少躊躇したのです。。
実際、まともなハサミの使い方をしましたし、紙以外の変なものを切ろうともしませんし、
数分後には自分一人でジャキジャキ切れるようになりました。
ハサミ持ちたい欲求はもっと前からあったんですから、息子を信用してもっと早くから与えても良かったな~とちょっと後悔…
1歳半過ぎて、親の言うことをちゃんと聞けるようであれば、早めから持たせてみてもいいかもしれません。
でも安全につくられているとは言ってもやはり刃物ですから、
よくよく子どもさんの様子を見て大丈夫と判断してから渡してあげてくださいね!!
1
オムツ替えってスポーツだよね…?歴史に残る死闘☆5選!!
にくきゅうぷにお
2
追い詰められたママのイライラは、子どもに向かう。それを救ってくれたパパの言葉
とげとげ。
3
胸に刻もう……5歳児が語る結婚条件があまりにも具体的でシビアすぎる。笑
コノビー名作集
4
「お母さんのごはんがいい」その言葉にブヒッと笑って、実母を想った。
コノビー名作集
産後のウラミは根深くて…10年経っても忘れられない夫の言葉
コノビー名作集
園の「保育士体験」に初参加。これが子どもたちの“ありのままの姿”かぁ!
コノビー名作集
「ンもう!違うでショ!」兄としてクールに奮闘するも、斜め上の妹にズコー
コノビー名作集
「あれ、何かにおうぞ……?」知らなかった!“育児の夏”の落とし穴
コノビー名作集
子が夫に質問「ママのこと大好き?」聞き耳をたてていたら、嘘でしょ…?
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
「ワーママの大変さ」を、パパが実感したのはこんな瞬間
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
座ったまま「ママ、お箸は~?」と聞く息子に、パパがひとこと。
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
思わずキュン…♡レストランで夫の対応に”惚れ直した”出来事
多喜ゆい