※2022年7月29日〜30日(コノビー公式Twitterより)
「1回」と「食べない」が29.4%で、同率1位でした。
かき氷はワンシーズンに1回だけ食べるか、一度も口にしないかに分かれていますね!
対して「3回以上食べる」と答えたパパママが26.5%いることから、ひと夏に何回も食べるほどかき氷が大好きな人もいることもわかりました。
夏に恋しくなるかき氷ですが、実は平安時代から食べられていたというから驚きです。
氷を刃物で削り、甘みを加えて食べていたそうですよ。
現在のように製氷技術がなかったので、氷そのものが貴重な時代。
かき氷は上流階級しか食べられない高級スイーツでした。
昔は、かき氷の「ジャリジャリ」とした食感を楽しんでいましたが、最近はふわふわで軽い食感に変化していますね。
地域にもよるのかもしれないですが、かき氷は一皿1000円を超えていませんか?
味によっては2000円超えで、うなぎの蒲焼き並みの値段です。
今も昔も、かき氷は贅沢なスイーツなのですね!
それだけに、食べるのはひと夏に1回だけか、食べないがアンケート結果の1位であることにもうなずけます。
また、ここ数年は新型ウイルスの流行で夏祭りが行われないこともあるので、食べる機会がないとも考えられそう。
一方で、かき氷は味のバリエーションが豊富ですし、ジャリジャリ食感のものならコンビニやスーパーでも手に入るので、3回以上食べるパパママは違った味や口当たりを楽しみたいのでしょうね!
見た目にも涼しいし、猛暑にはぴったり。
アンケートにお答えくださり、ありがとうございました。
(コノビー編集部:そのべ)