ストライダーとは、ペダルがない自転車のこと。足で漕ぐのではなく、地面を蹴って前に進みます。かなりスピードも出ますし、その勢いに乗って両足を地面から離し、バランスを取ることで体幹を鍛えられるとも言われています。
三輪車→ストライダー→自転車へと、子どもの外遊びの乗り物を、年齢とともに移行するのもあり!だと思います。我が家の場合は、三輪車にはほぼ乗らず、ストライダーから自転車へと移行していきました。
赤ちゃんのプレゼント選びに困った時に!外遊びに大活躍の「ストライダー」
1,132 View最近は公園でもよく見かけるようになったストライダー、知っていますか?子どもが楽しく遊べることはもちろん、自転車にスムーズに乗れるようになるというメリットもあるようです。今回は、アクティブな外遊びに活躍する「ストライダー」をご紹介します!
出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10176000038ストライダーとは?
ストライダーのおすすめポイント!
公道で走るのは禁止とされているストライダーですが、公園内は自転車と同じように走り回れます。スピードに慣れて、バランス感覚を身につけることができます!つまり…補助輪なしの自転車に、あっという間に乗れるようになるのです!我が子を例にとってみますと、上の子は4歳10ヶ月で、1日だけであっという間に補助輪なしに乗れるようになりました。下の子は3歳2ヶ月の時に、突然上の子の自転車にまたがって走り出したのです。
また、ストライダーは誰でもすぐに乗れるのです。ストライダーをまたいで、足で歩く→走る。これだけですので、これといった練習がいりません。2、3歳の小さな子に「練習」させるのは大変ですが、練習もいらずにあれだけスピードが出せて、走り回れるのは相当楽しいと思います。
家族一緒に!色んな楽しみ方がある!
では、ストライダーは家族でどんな楽しみ方があるのでしょうか?
公園内を走り回るだけでなく、日本各地にストライダー専用の「ストライダーエンジョイパーク」があるのです。芝生あり、土斜面あり、坂道、下り坂あり…スリル満点に楽しめます。ですので、お近くに旅行の際は、ストライダーを持っていき、子ども達を思いきり遊ばせるなんてことも可能!
それだけではありません、「ストライダーカップ」という大会まであるのです!日本各地からストライダーキッズ達が集まる大会は、年に4回行われています。普段公園で走るのだけでは物足りない子ども達も、大会があれば更に楽しめるかもしれませんね!
外遊びに、プレ自転車として、ストライダーが大活躍☆
いかがでしたか?自転車の練習は大変ですが、ストライダーで外遊びしながら自然と練習できてしまうなんて、ママも子どもも楽しいですよね。アクティブに動くことが大好きな子ども達にピッタリですよ!
1
追い詰められたママのイライラは、子どもに向かう。それを救ってくれたパパの言葉
とげとげ。
2
赤ちゃんの肌にいいの?悪いの?冬至の「ゆず湯」の秘密
離乳食・幼児食アドバイザー 園田奈緒
3
産後のウラミは根深くて…10年経っても忘れられない夫の言葉
コノビー名作集
4
「勝ち負け」へのこだわりがエグい…癇癪を笑顔にかえる画期的アイデア
いそめし ちかこ
息子をめぐるバトル勃発!?「だれがすきなの?」への返答が、流石すぎ♡
コノビー名作集
やば…言いすぎた!?娘の夏休みの宿題との関わり方を考えました
コノビー名作集
夫よ、ごめん…!夕食の味噌汁がつい「濃いめ」になっちゃうワケ
コノビー名作集
家事の最中にしゃべり続ける息子。ママに話しかけているかと思いきや、実は!
コノビー名作集
思わずキュン…♡レストランで夫の対応に”惚れ直した”出来事
多喜ゆい
「ワーママの大変さ」を、パパが実感したのはこんな瞬間
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
子が夫に質問「ママのこと大好き?」聞き耳をたてていたら、嘘でしょ…?
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
座ったまま「ママ、お箸は~?」と聞く息子に、パパがひとこと。
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』