※2022年9月15日〜16日(コノビー公式Twitterより)
利用頻度で最も多かったのが「1週間に1回程度」(23.9%)で、「半月に1回程度」(8.7%)、「月に1回程度」(6.5%)が続いています。
どの選択肢にも当てはまらない「それ以外」は、60.9%でした。
パパママのおよそ5人に1人が「ネットスーパーを週に1回利用している」と答えています。
移動せずにすむので時間の節約になりますし、実店舗と違って余計なものを買いづらくなるのが利点でしょうか。
スーパーの入り口横に並んだ「広告の品」にほかの買い物客が群がっていたら「自分も買おうかな…」なんて思ってしまいますからね。
それに水、油、調味料といった重い商品や、ティッシュペーパーやトイレットペーパーのようにかさばるものを運んでもらえるのは助かります。
気になる送料は、子どもの年齢によっては割引サービスを提供している会社があるので、子育て世帯にはありがたい。
一定金額以上の購入で送料無料もあるので、まとめ買いにも便利です。
しかしアンケート結果全体では、「それ以外」が約6割に上っていました。
「週に1回、半月に1回、月に1回」のいずれにも該当しないということは、利用頻度が「2〜3ヶ月に1回」や「半年に1回」なのかもしれません。
そもそも「ネットスーパーを利用していない」可能性もありますね!
筆者の周りにいる「ネットスーパーを使わない」「ほぼ利用しない」パパママからは、「自分の目で商品を確かめてから買いたい」、「物によっては実店舗の方が安い」、「配達の時間帯に家にいないといけないのがプレッシャー」といった意見が寄せられています。
アンケートにお答えくださり、ありがとうございました!
(コノビー編集部:そのべ)