梅雨ですね。降ったりやんだり曇ったり…と面倒なお天気が続いています。ちなみにドイツでは少しの雨なら傘をささない人が多かったです。ドイツ人の夫もうっすら降ってるくらいで傘はさしません。面倒なんだそうです。
どこかで、ヨーロッパと日本では雨の降り方が違うということを聞いたことがあります。なんでも、日本の雨はわりとまとまって降るけれども、ヨーロッパでは弱~い雨が降ったりやんだりするので、ぶっちゃけ面倒だから傘はささない、というようなことが書いてありました。
そして夫もこれと同じようなことを言ってました。「日本の雨は差し込んでくる。傘をさしてても足元がびっちょりになるから傘をさす意味ないじゃん!」と。ん?でも少なくとも頭は濡れないよね?とは思いますが。
以前は傘を持たずに外出してびっしょりになって帰宅することがよくある夫でしたが、日本の雨に懲りたようで最近は傘を持って出掛けることが増えました。
日本とドイツの雨事情。ドイツ人なので傘はさしません!?
2,903 Viewドイツ人夫と息子と暮らす日々についてご紹介します。今回は、息子の傘事情について。日本では雨が降ったら当たり前に傘をさしますが、ドイツでは傘はささないんだとか!?
息子にカッパは着せているので、傘はワタクシだけ~。
この頃はまだ3歳半。傘を持つことに集中し過ぎて歩みが遅くなったり、傘が重いだとか文句を言いだしたりと、傘をさしながら歩くというのが大人のようにすんなりとはいかず…なるべくなら傘が無い方がお互いラクでした。
やばい(笑) 余計なこと教えてしまった!
でも「雨にぬれると風邪ひくよ~風邪ひいたらプールできないよ~」とプールを引き合いに出したらすぐに傘をさしてくれました。ここら辺は単純で助かります。
4歳半になった現在は雨が降っていれば傘をちゃんとさしてくれるようになりました。めでたし!
1
胸に刻もう……5歳児が語る結婚条件があまりにも具体的でシビアすぎる。笑
コノビー名作集
2
追い詰められたママのイライラは、子どもに向かう。それを救ってくれたパパの言葉
とげとげ。
3
娘たちが優しい……!?パパへの”塩対応”が終わったのは、こんな理由がありました
コノビー名作集
4
「勝ち負け」へのこだわりがエグい…癇癪を笑顔にかえる画期的アイデア
いそめし ちかこ
とにかくやってみる!の尊さよ。息子きっかけで始めた石鹸生活で起きた変化
コノビー名作集
子どもの「大丈夫!」は時に疑うことも必要。検温したら、やっぱり熱があった!
コノビー名作集
「自分で自分の機嫌をとる」って大切……!突然“リフレッシュ方法迷子”になった話
コノビー名作集
何かと不自由な子連れおトイレ事情。こんな支援サービスが切実に欲しい…!
コノビー名作集
「ワーママの大変さ」を、パパが実感したのはこんな瞬間
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
子が夫に質問「ママのこと大好き?」聞き耳をたてていたら、嘘でしょ…?
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
座ったまま「ママ、お箸は~?」と聞く息子に、パパがひとこと。
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
思わずキュン…♡レストランで夫の対応に”惚れ直した”出来事
多喜ゆい