「ブロックは買わないでください!」孫へのプレゼントをストップ!その理由は…のタイトル画像
公開 2023年02月22日  

「ブロックは買わないでください!」孫へのプレゼントをストップ!その理由は…

78,552 View

先日、義理の両親が遊びにきました。向かう途中で「息子くんへのお土産買いたいんだけど、何が好き?」と聞かれ、ビデオ通話中だったので「あ!これいいわね!」とブロックを映してくれました。


>シリーズの最初から読む


こんにちは!にくQです!

今回は義理の両親と話した息子のおもちゃについてです。


「ブロックは買わないでください!」孫へのプレゼントをストップ!その理由は…の画像1


結局、義理の両親は車が走るコースのおもちゃを買ってくれました。

今までは、保育園で楽しんでいるおもちゃを積極的に家用にも購入していました。
保育園で楽しんでいる様子を家でも見たい親心もありますし、「楽しいなら!」と深く考えていませんでした。

しかし、ある日ふと気付きました…。
家が充実しすぎると、保育園に行く理由が息子の中でなくなってしまうのでは?

そうなんです、「家に居るほうが楽しい」と思ってしまうと、自分の荷物の支度や集団行動など保育園では4歳児には大変なことも多いです。もちろん、保育園に行くことでしか得られない経験もたくさんあります。
しかし、それは大人視点での理由です。その経験が人生にとってどう良いものなのか、など4歳にはまだわかりませんよね…

義母にも理由を説明し、別のおもちゃに変えてもらいました。

皆さんはおうちでは、おもちゃはどうしていますか?


Share!

考えるウサギのタイトル画像
考えるウサギ #53
にくQのタイトル画像 にくQ

関連情報