兄・長男に続き、中学受験にチャレンジすることになった長女。
兄や弟たちと違い、争いごとや勝負事を避けて育ってきたので、「挫折」という経験はほとんどしていませんでした。
でも、大小にかかわらず「挫折」を経験することも、成長していくうえでは必要だと思っていて……(もちろん、挫折したときのサポートは必須)
今回の模擬試験で、長女は初めてとも言える「挫折」を経験したのでした。
最初はかなり落ち込んでいたものの、それを引きずることもなく、気持ちを切り替えて毎日コツコツ勉強を頑張っています。
親ができることといったら、サポートすることくらいですが、長女の頑張りを全力で応援したいと思います!
不安で眠れなかった...! イギリスの大学院を受験した時の思い出
受験シーズンまっただ中。去年は私が美大を受験した時の思い出を書きましたが、今年はその後、大学...