登校10分前に「今日お弁当だよ」宣言。そこから母は…こう乗り切った!のタイトル画像
公開 2023年03月20日  

登校10分前に「今日お弁当だよ」宣言。そこから母は…こう乗り切った!

101,043 View

人生最速のスピードで完成させました(笑)


>シリーズの最初から読む


先日、小学生の娘たちが登校準備をしていた時に、こんなことがありました。

登校10分前に「今日お弁当だよ」宣言。そこから母は…こう乗り切った!の画像1
登校10分前に「今日お弁当だよ」宣言。そこから母は…こう乗り切った!の画像2


毎日の学校給食、とてもありがたいですね。

でも、うちの子が通っている小学校では不意にお弁当の日が訪れるので、大慌てすることがしばしば……。

給食だよりにはいつも通りに給食メニューが書いてあり、学年だよりにも学校だよりにも何も書いていないのに、毎週配られる学級だよりにさりげな〜く「弁当」って書いてあるんです。

そ、そんなの分かるか~!!

多分学校でも、先生が子どもたちに伝えてくれているとは思うのですが……。

娘が親に言うのを忘れ、親が学級だよりをよく見ていなかったら、こういう状況になります。

登校10分前に「今日お弁当だよ」宣言。そこから母は…こう乗り切った!の画像3
登校10分前に「今日お弁当だよ」宣言。そこから母は…こう乗り切った!の画像4
登校10分前に「今日お弁当だよ」宣言。そこから母は…こう乗り切った!の画像5
登校10分前に「今日お弁当だよ」宣言。そこから母は…こう乗り切った!の画像6
登校10分前に「今日お弁当だよ」宣言。そこから母は…こう乗り切った!の画像7
登校10分前に「今日お弁当だよ」宣言。そこから母は…こう乗り切った!の画像8


こんな感じで、前日からの作り置きとチルド品のストックがあったおかげで、登校時間に間に合うようにお弁当を作ることができました。

できたけど……まさにギリギリの戦い!

遠足でもないのに、不意に訪れるお弁当日。

せめて給食だよりに書いてあればなぁ……と、思うのでした。

※ この記事は2024年07月18日に再公開された記事です。

Share!

あっちゃこっちゃ3人姉妹のタイトル画像
あっちゃこっちゃ3人姉妹 #160
田仲ぱんだのタイトル画像 田仲ぱんだ

関連情報