ここまでしないと忘れるんです…!忘れ物一家がする予防のための対策は?のタイトル画像
公開 2023年04月20日  

ここまでしないと忘れるんです…!忘れ物一家がする予防のための対策は?

11,346 View

子どもがADHDの診断を受ける前から、私自身も忘れ物や失くし物が多くて
日々工夫しながら生活しているのですが……。
普通はここまでしなくて良いと最近知って、衝撃を受けています(笑)


>シリーズの最初から読む
ここまでしないと忘れるんです…!忘れ物一家がする予防のための対策は?の画像1
ここまでしないと忘れるんです…!忘れ物一家がする予防のための対策は?の画像2


提出物忘れは致命的なものもあるので、3人でいつも必死です!

今のところ、なんとかなってます。

もちろん、周囲の助けもあって……なのですが。

ここまでしないと忘れるんです…!忘れ物一家がする予防のための対策は?の画像3
ここまでしないと忘れるんです…!忘れ物一家がする予防のための対策は?の画像4


実は独身時代から、番号錠にできるものは、できるだけ番号錠にしていました。

鍵は失くしたり忘れたりしてしまうので本当に気を使います。
「ガッツリ存在感のあるキーケース」は必須です!(笑)

最近になって、電動アシスト自転車に買い換えたら、番号錠は使えなくなったのですが、鍵を持たずに家を出ても、スペアが鞄の中やキーケースにあるので安心です!
既に何度も鞄の中のスペアキーには助けられてます。
慣れてくれば忘れないはず、と思いつつ、当面はこのスタイルになりそうです……。


ここまでしないと忘れるんです…!忘れ物一家がする予防のための対策は?の画像5


家族全員に予定を共有することで、誰かに覚えておいてもらって「あれ?ママ、今日は〇〇じゃなかった?」と助けてもらってます。

それでも、たまに病院の予定とか、PTAの予定とかうっかりしてしまうことがあるので、とにかくスマホに記録する、というのをせっせとやってます。


ここまでしないと忘れるんです…!忘れ物一家がする予防のための対策は?の画像6


最初は手帳とかスケジュール帳を使おうかと悩みましたが、シンプルな方が使いやすいだろうということで、小さなノートに落ち着きました。

今のところ、それでうまくいっているようです。良かった。


ここまでしないと忘れるんです…!忘れ物一家がする予防のための対策は?の画像7


これ、ADHDの診断を受けた長男と次女は同じように筆箱を2個にしたのですが、診断を受けていない長女は1つしかなくても、ちゃんと学校から帰って、塾へ行く時は塾のカバンに筆箱を入れ替えてるんですよね。

しかも、忘れたこともなく……、すごいって思ってました。


ここまでしないと忘れるんです…!忘れ物一家がする予防のための対策は?の画像8


さすがに毎日「荷物を持ってるか」まで確認できないので、こればっかりはどうしようもないんですが、マンションから出て少し歩いてから気が付いたそうです。

さすがに忘れたまま学校まで行かなくて良かったです(笑)

私も手荷物を忘れて玄関から出て、鍵をかけて歩き出してから、慌てて家に戻るというのがあるので、そりゃ子どもも同じことしますよね。

よく予定や、提出物なども忘れてしまうので、スマホのスケジュール機能には、ものすごく助けられてます。文明の利器は偉大ですね!


まぁ、そのスマホ自体を忘れることも多々あるのですが……。

治ることはなさそうなので、これからも予防に努めたいと思います。


※ この記事は2024年06月20日に再公開された記事です。

Share!

まずは行動あるのみ!のタイトル画像
まずは行動あるのみ! #94
ゆたかちひろのタイトル画像 ゆたかちひろ

関連情報