【子が小学校に入学】「空いた時間で何をする?」3人に1人が同じ回答のタイトル画像
公開 2023年06月08日   更新 2023年07月11日

【子が小学校に入学】「空いた時間で何をする?」3人に1人が同じ回答

28,960 View

子どもを持つ親に「子どもが小学校に入学したら空いた時間で何をしたい?」という質問をしたところ、3人に1人があることをしたいと答えました。果たしてその回答とは?


>シリーズの最初から読む

子どもが小学校に入学。空いた時間で何をしたい?

【子が小学校に入学】「空いた時間で何をする?」3人に1人が同じ回答の画像1
pixta_82218268_M


教育メディア「おうち教材の森」が、日本全国の中学生以下の子どもを持つ親を対象に「子どもが小学校に入学。空いた時間で何をしたいですか?」というアンケート調査を行いました。(回答数200人)

果たしてどのような結果となったのでしょうか?


1位は「パートタイム」(73人)


1位は73人で「パートタイム」という結果に。

理由は


・これからお金がかかるので、空いた時間で少しでも稼ぎたい。
・自分で自由に使えるお金を稼ぎたい。
・子どもの年齢が上がるにつれて、多額の学費がかかるようになるから。


などがありました。


2位は「本やテレビなど、リラックス」(36人)


2位は36人で「本やテレビなど、リラックス」という結果に。

理由は


・ストレスを発散させる時間が必要だから。
・子どもが帰ってきたらまたしっかり相手してあげられるように、いない間はリラックスしていたい。
・子ども優先で自分の時間がなかったから。


などがありました。


3位は「趣味やスキルアップ、自己啓発」(35人)


3位は35人で「趣味やスキルアップ、自己啓発」という結果に。

理由は


・現在は専業主婦なので、再就職を目標に資格を取得したいから。
・自分の人生を生きたいから。
・親が日々スキルアップしている姿を示してあげたいから。


などがありました。


4位は「家の整備や家事」(24人)


4位は24人で「家の整備や家事」という結果に。

理由は


・育児中は何かと後回しにしてしまっていた、物置の片づけやソファーなど大きな家具をどけての掃除をする時間になった。気になりつつも後回しになっていたので掃除できる時間ができたのはうれしい。
・とにかく、毎日ばたばたしていたので手の込んだ料理を作ってあげたことがあまりないので作ってあげたい。
・断捨離をしたい。小学生になって新しくできたお友だちと家で遊べるようにしたい。


などがありました。


5位は「友だちとの時間」(18人)


5位は18人で「友だちとの時間」という結果に。

理由は


・今まで子ども中心の生活だったので、自分の時間を優先して取ってもいいと感じるマインドになりたいと思う。
・子連れだと友人とゆっくりランチをすることも難しいため、友人との時間を設けたい。
・遊ぶことは大切なこと。


などがありました。

ちなみに6位以下は


6位「美容、運動」(7人)
7位「その他」(5人)
8位「子どもの家庭学習の準備」(2人)


となっています。


自分の時間を大切に

【子が小学校に入学】「空いた時間で何をする?」3人に1人が同じ回答の画像2
pixta_96101409_M


働きたい、リラックスしたい、など様々な回答がありましたが、どの人にも共通しているのが「自分の時間を大切にしたい」ということ。

小学生のうちは行事も多く、なかなかまとまった時間を持つことは難しいかもしれませんが、日々の育児で疲れた心が癒されるよう、少しでも自分だけの時間がとれれば良いですね。


(コノビー編集部)


参考:
【調査結果】子どもが小学校に入学、空いた時間で何をしたいですか?1位は『パートタイム』!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000270.000076895.html

※ この記事は2024年06月08日に再公開された記事です。

Share!

コノビー子育てニュースのタイトル画像
コノビー子育てニュース #46
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部

関連情報