流山市の子ども・子育て支援のまとめ。物価高騰を受け「流山市子どもの生活応援臨時給付金」を支給予定。のタイトル画像
公開 2023年09月10日  

流山市の子ども・子育て支援のまとめ。物価高騰を受け「流山市子どもの生活応援臨時給付金」を支給予定。

4,962 View

流山市の子ども・子育て支援をまとめました。
独自の子育て支援事業を多く実施している流山市の各種サービス詳細をご紹介します。


目次 Q.卒乳した時期はいつでしたか?
2歳までに卒乳したケースが最多
離乳食の味を覚えて、おっぱいを卒業

Q.卒乳した時期はいつでしたか?

流山市の子ども・子育て支援のまとめ。物価高騰を受け「流山市子どもの生活応援臨時給付金」を支給予定。の画像1

※2019年5月16日〜17日(コノビー公式Twitterより)


2歳までに卒乳したケースが最多


最も多かったのが、「1〜2歳」(54%)でした。

「1歳」(33%)と合わせると、90%近くが2歳までに卒乳するケースが多いことがわかりました。


離乳食の味を覚えて、おっぱいを卒業


アンケートのコメント欄には、卒乳のきっかけが続々と寄せられました。

「離乳食の摂取量が増え、だんだんとおっぱいを欲しがらなくなったため」

「歯が生え揃ってきて、美味しいものがあると分かったのか 、ミルクを欲しがらなくなりました」

食べられるものが増えた結果、自然とミルクを欲しがらなくなったようですね。



お子さんがおっぱいを飲まなくなったことで、「やっとビールが飲める!」との喜びの声も挙がっていました!

「まだ先かな」と思っていた人の中には、ある日突然訪れた「卒乳」に寂しさを感じたかもしれませんね。

アンケートにご協力くださったみなさん、ありがとうございました!


Share!

関連情報