参観日なのに髪が乱れまくり!?その理由は、もしかするとアレかもしれないのタイトル画像
公開 2023年11月06日  

参観日なのに髪が乱れまくり!?その理由は、もしかするとアレかもしれない

36,981 View

もしかすると……?という出来事が、我が家にも起きたのです。



小学4年生の参観日で学校に行った時のことです。

参観日なのに髪が乱れまくり!?その理由は、もしかするとアレかもしれないの画像1
参観日なのに髪が乱れまくり!?その理由は、もしかするとアレかもしれないの画像2


娘の隣にいた子の髪が、とにかく乱れていたのです。

参観日で大勢の保護者が来る中でもありますし、とっても目立っていて……。

「どうしてこのまま学校に送り出したのだろう?」

と、その時の私は他人事のように不思議に思っていました。


……でも。

後日、その理由を思わぬ形で察することになりました。

とある朝のこと

参観日なのに髪が乱れまくり!?その理由は、もしかするとアレかもしれないの画像3


起きてくるなり、娘の髪がすごいことに……!

私はその姿を見て驚いたのですが、当の本人は何のその。

「髪の毛をくしでとかしなさい」と声をかけても、そんな気は全くない様子です。

見かねて、髪をとかしてあげようとすると……?

参観日なのに髪が乱れまくり!?その理由は、もしかするとアレかもしれないの画像4
参観日なのに髪が乱れまくり!?その理由は、もしかするとアレかもしれないの画像5
参観日なのに髪が乱れまくり!?その理由は、もしかするとアレかもしれないの画像6
参観日なのに髪が乱れまくり!?その理由は、もしかするとアレかもしれないの画像7


思春期なのか、反抗期なのか……

親の言葉を聞き入れたくない時期ってありますよね。

親は「そんな髪で学校に行ったら、周りになんて思われるか……」と心配になってしまいますが、子どもにとっては関係なし。

身だしなみを整えてあげようとしても、絶対に聞き入れてはくれないのです。


もしかすると、あの時の参観日の子の家でも、我が家と同じようなやりとりがあったのかもしれません。

もちろん真相は分かりませんが、学校で髪が乱れている子を見かけたら、それは……。

「子どもの頑なさを受け入れ、学校の日だろうが参観日だろうが、それが子どもの意思ならばと広い心で送り出した親の愛情」とも受け取れる……かもしれないです。

※ この記事は2024年07月07日に再公開された記事です。

Share!

関連情報