外は車も多いし、歩いていくと疲れるし。その気持ちはとってもよく分かります!でも小さな子どもにとって、外の世界は見るもの全てが新鮮。道端のお花、石ころ、鳥、ひなたぼっこをしている猫、1つ1つがとって刺激的で、物の名前を覚えていく練習にもなります。
天気の良い日にゆっくり歩いていくと、ママにとっても楽しい発見もたくさんあると思いますので、積極的に外遊びを体験してみてくださいね。
子どもの興味関心を伸ばす!親子で外遊びのススメ
1,536 View子どもはお外が大好き!お外の世界には草花、虫、動物達、自然と季節によって景色も遊び方も変わります。大好きなママと一緒に探検すると、子どもたちは大はしゃぎで色んな場所に行ったり、草木に触ったりしながら自然のことを学んでいきます。天気が良いこの季節にオススメの外遊びをお教えします。
外遊びの楽しさって?
ママの時間と余裕があれば 子どもの歩数と目線に合わせて、草木や動物などを1つ1つ説明してあげて下さい。子どもに「あれはなにかな?」など質問をしてみるのも良いでしょう。 子どもは刺激を受け頭も心も体も成長します。
大好きなママとお出掛けのするなかで、子どもながらに空想し、お話出来る子はママの言葉を1つ1つ覚え、頭の中で繰り返したりオウム返しをしたりします。
日中のお散歩をすると、お昼寝も夜もぐっすり寝てくれますのでオススメです。夜も元気いっぱいでなかなか寝てくれないという時には、是非日中の活動時間を増やしてみてください。疲れて眠ることが出来れば、明日も元気いっぱいに遊びだすことができます。
太陽が出ていなくてちょっと薄暗くても、多少の雨の日でも大丈夫。風邪をひかないように対策をしながら、外遊びを楽しんでください。
外遊びで草木に興味を持つようになったら、お庭やベランダなどでガーデニングを始めても良いですね。難しい花は避けて、ハーブなどを育ててみても良いと思います。お料理にも使えて、一石二鳥ですね。
ぐんぐん伸びていく様子に子どもたちは大喜び、収穫のあとのご飯ではいつも以上にたくさん食べてくれるものです。
春になり夏が来ると、草がぐんぐんと生えてきます。可愛いお花が育てば嬉しいですが、雑草だと悲しくなりますよね。
1人で草むしりをすると思うと腰が重いですが、ここで子どもと一緒に出来ると、一気に楽しくなりますよ。
その際のポイント。「やって!」や「手伝って!」という命令形だと、子どもたちはなかなか動いてくれません。
「一緒にやろうか」「一緒にやってくれるとママ助かる」という声かけを試してみてください。草むしりゲームと言ってママと競争形式にしたり、子ども専用の熊手を準備してあげたりすると、楽しんでやってくれるようになりますよ。
毎日育児で大変なママさん。ちょっと時間を作って、お子さんと一緒にお散歩や四季を楽しんでみてはいかがでしょう?新しい発見やご近所さん、お子さん連れの方とごあいさつをして、ママもリフレッシュ出来きますよ。
1
追い詰められたママのイライラは、子どもに向かう。それを救ってくれたパパの言葉
とげとげ。
2
赤ちゃんの肌にいいの?悪いの?冬至の「ゆず湯」の秘密
離乳食・幼児食アドバイザー 園田奈緒
3
産後のウラミは根深くて…10年経っても忘れられない夫の言葉
コノビー名作集
4
「勝ち負け」へのこだわりがエグい…癇癪を笑顔にかえる画期的アイデア
いそめし ちかこ
息子をめぐるバトル勃発!?「だれがすきなの?」への返答が、流石すぎ♡
コノビー名作集
やば…言いすぎた!?娘の夏休みの宿題との関わり方を考えました
コノビー名作集
夫よ、ごめん…!夕食の味噌汁がつい「濃いめ」になっちゃうワケ
コノビー名作集
家事の最中にしゃべり続ける息子。ママに話しかけているかと思いきや、実は!
コノビー名作集
思わずキュン…♡レストランで夫の対応に”惚れ直した”出来事
多喜ゆい
「ワーママの大変さ」を、パパが実感したのはこんな瞬間
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
子が夫に質問「ママのこと大好き?」聞き耳をたてていたら、嘘でしょ…?
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
座ったまま「ママ、お箸は~?」と聞く息子に、パパがひとこと。
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』