哺乳瓶にはさまざまな種類があるので、どう選べば良いか迷うことがあります。
購入者は何を決め手としたのでしょうか?
株式会社レビューは今年10月、「哺乳瓶のどんな内容の口コミを参考にするか」についての調査結果を発表しました。
調査対象は、全国に住む20代以上の男女100人。
結果の1位には、「飲みやすさ」がランクインしました。
「飲みやすさ」を選んだ理由には、次のようなコメントが寄せられました。
「現在、子ども3人の育児をしていますが、3人とも生後3ヶ月頃から完全ミルクでした。哺乳瓶が合わないとミルクを飲まなくなってしまうことがあるため、赤ちゃんが飲みやすい哺乳瓶であるかどうかが最も大事だと考えています」(男性30代)
「赤ちゃんを第一に考えて、飲みやすいのがいいと思います。第一子を産んだときはどの哺乳瓶が1番飲みやすいか口コミで探しました」(女性30代)
飲みづらいものを使うと赤ちゃんも親もストレスを感じてしまうため、購入前にチェックしたいと考えている人が多いことがわかります。
2位は「お手入れ」でした。
「毎日何回も使用するものなので、なるべく洗いやすいものを選びました。ストレスにならないことが一番大切だと考えます」(女性30代)。
3位には「耐久性」がランクインしています。
「毎日何度も使って消毒もするので、壊れにくさや傷のつきにくさなどの耐久性をいちばん重視したいと思いました」(男性30代)
使用の度に消毒をするので手入れのしやすさは見ておきたいところ。持ち運びもするので壊れにくいかどうかも重要です。
4位以降には「使用感」、「サイズ」、「値段」が続きました。
それぞれの理由は、以下の通り。
「友人からすすめられた哺乳瓶を使ってみたら、思っていたよりも重く、すぐにお蔵入りになりました。使用感について、もっと調べたら良かったと思いました」(女性30代、使用感)
「持ち運びの時に邪魔にならない形がいいです。私は細い形の哺乳瓶を使用してましたが持ち運びに幅を取らないので良かったです」(女性20代、サイズ)
「全体的な口コミを参考にしますが、値段がお買い求め安くそして、耐久性、飲みやすさなど書いてある参考になります」(女性30代、値段)
赤ちゃんにとって飲みやすいかだけでなく、親が使いやすいかもポイント。出先での調乳、授乳をしやすいサイズであることも見逃せません。
参考:株式会社レビュー 「哺乳瓶のどんな内容の口コミを参考にするか」の調査
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000630.000093294.html