ワクワクの家族旅行。お子さんが赤ちゃんの場合は宿泊料金もかかりませんが、幼児期、学童期と成長するにつれ、また家族の人数も増えてくれると予算も気になってきます。とはいえ、安いだけで快適に過ごせなければリラックスできません。リーズナブルで快適な環境が理想ですよね。
キャンプ場のバンガローなどを利用する方もいるかもしれませんね。今回は、意外と知られていない「ユースホステル」についてご紹介します。
家族旅行はユースホステルを使おう!家族みんなで安くて快適に過ごせるユースホステル!
4,103 View家族旅行、なるべく安く快適に過ごしたいですよね! 若者がリーズナブルに泊まれるイメージが強い「ユースホステル」、実はファミリーにもおすすめなんです!ユースホステルを使った我が家の家族旅行体験談です。
家族でユースホステル初体験!
我が家は現在北海道函館市在住。この夏、野球少年・中学2年生の長男の中体連の全道大会が、北海道の北の端、稚内で開催されました。全道大会なんてなかなかない機会なので、家族で応援に行くことにしたのですが、宿泊はできるだけ安く済ませたい。だけど、小学生3人、3歳の下の子たちと一緒なので、快適に過ごせるところにしたい、そんな思いでネットで情報集めをしていたところ見つけたのが、『稚内ユースホステル』でした。宗谷海峡を見渡せる高台にあるホテルです。
家族で泊まれる部屋の充実ぶりにビックリ!
人数が多いこともあり安さ重視で予約をしたので、予約時に「ご家族でゆっくりしていただける部屋ですよ~」とは伺っていたのですが、そんなにお部屋に期待はしていませんでした。
しかし、着いてみてその充実ぶりにビックリ! 和洋二部屋あり、バス、トイレ、洗濯機、冷蔵庫付きです。大小のタオル、ボディソープ、シャンプー、歯磨きなどのアメニティーグッズも完備。キッチンでお湯を沸かしたり、電子レンジも備わっています。
朝食は希望制。パン、チーズ、ゆで卵のほか、フリードリンクで牛乳、コーヒー、紅茶も。朝からおなかいっぱい。家では食洗機任せなので、宿泊先で食器類を自分たちで洗うというのも、子どもにとっても新鮮な体験だったようです。
タイプもバラエティ豊か、素泊まりで1人3000円前後
北海道の南端の函館から、北海道の“てっぺん”、最北の地である稚内まで約650km、車で9時間程度ですが、本当にくつろげましたよ。
国内のユースホステルの宿泊料金は、素泊まりで1人あたり3000円前後が主流のようです。色々なタイプのユースホステル、部屋があるようなので、詳しくはこちらを!
以前、京都のユースホステルを利用した知人から「すごかった!」と聞いたのでHPを見てみたら、落ち着いたたたずまいにこれまたびっくり!
ユースホステル、ファミリー旅行の宿の選択肢に、ぜひ加えてみてくださいね!
1
追い詰められたママのイライラは、子どもに向かう。それを救ってくれたパパの言葉
とげとげ。
2
赤ちゃんの肌にいいの?悪いの?冬至の「ゆず湯」の秘密
離乳食・幼児食アドバイザー 園田奈緒
3
産後のウラミは根深くて…10年経っても忘れられない夫の言葉
コノビー名作集
4
「勝ち負け」へのこだわりがエグい…癇癪を笑顔にかえる画期的アイデア
いそめし ちかこ
息子をめぐるバトル勃発!?「だれがすきなの?」への返答が、流石すぎ♡
コノビー名作集
やば…言いすぎた!?娘の夏休みの宿題との関わり方を考えました
コノビー名作集
夫よ、ごめん…!夕食の味噌汁がつい「濃いめ」になっちゃうワケ
コノビー名作集
家事の最中にしゃべり続ける息子。ママに話しかけているかと思いきや、実は!
コノビー名作集
思わずキュン…♡レストランで夫の対応に”惚れ直した”出来事
多喜ゆい
「ワーママの大変さ」を、パパが実感したのはこんな瞬間
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
子が夫に質問「ママのこと大好き?」聞き耳をたてていたら、嘘でしょ…?
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
座ったまま「ママ、お箸は~?」と聞く息子に、パパがひとこと。
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』