赤ちゃんの頃は怒鳴ったことなんかなかったのに、成長してやんちゃになっていくにつれて、思わず声を荒らげてしまうことも多くなるものです。我が子の寝顔を見ながら「明日こそは絶対怒鳴らないぞ!」と誓うのに、また次の日には同じことが繰り返されてしまう……。こんな思いをしているママって、少なくないのではないかと思います。
私は特に2人目の子が生まれて以降、上の子にきつい物言いをしてしまうことが増え、そのたびに落ち込みました。上の子は上の子なりに頑張っているのは十分わかっているのに、どうしても赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいだと、そのしわ寄せが上の子にいってしまったのです。
子どもにも申し訳ないと自己嫌悪にも陥る中、ある言葉に救われました。
我が子に怒鳴ってしまったとき、子どももママも笑顔になれる方法は?
4,929 View子どもに怒鳴ってしまってひどく落ち込むことはありませんか? そんな時にお子さんもママも笑顔になれる方法をご紹介します。
出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10567000090「明日こそ怒鳴らない」と心に誓うのに
遊びは心を回復させる
それは、子どもの遊びと育ちをテーマにした講演会で聞いた「遊びには心を回復させる力がある」という言葉です。
「子どもを感情的に怒鳴らないのに越したことはないけれど、ママだって人間だから感情的になってしまうこともある。そんな時は、お子さんを思いっきり遊ばせてあげてくださいね」というような内容でした。
それからは、イライラして爆発する前に、なるべく外遊びやお散歩をするようにしました。広々とした公園があれば、子どもは1人で走り回ったり、自然を素材に遊びを見つけたりします。そんなことに気づいたら、私自身もとても楽しくなり、子どものために公園に行かなければいけないという気持ちではなく、自分も楽しいから公園に行くようになりました。
のびのび遊べる場所の引き出しを増やしておこう
仕事をしていたり、赤ちゃんがいたり、その他色々な状況で頻繁に外遊びに一緒に行くことができない場合もあるかもしれませんが、週1回でも家族みんなのリフレッシュ目的に、そんな時間を持てたらいいですね。
お気に入りの公園がいくつかあると気分も変わって楽しいものです。また、雨天や暑さ寒さが厳しく、小さな子を外で思いきり遊ばせることが難しい時のために、無料または費用をあまりかけず楽しめる屋内の遊び場情報も持っていると、心強いものです。
ちなみに我が家は近所の公園も好きですが、たまに家族でむしょうに行きたくなる公園があります。小金井、小平、西東京、武蔵野の4市にまたがる都立小金井公園です。
現在小中学生の子どもたちが乳幼児だった頃から、子育てで落ち込むことがあると、この公園の遊具で遊んだり原っぱで駆けまわったりする子どもたちの姿を見て、私が元気をもらっていました。皆さんにも、そんなパワースポットになるような遊び場が見つかりますように!
1
個性豊かな家族が織りなす、エムモト家の日常をご紹介!
コノビー名作集
2
四六時中ケンカばかりの兄弟。母の「ストレートなツッコミ」に共感が止まらない!
ホリカン
3
赤ちゃんの冬服は何を着せる?肌着・アウターの着せ方とおすすめ冬服6選
youmay
夫からのキャンプの誘い。キャンパーのママ友に魅力を聞いたところ…。
コノビー名作集
長期休み恒例!末っ子の「母ちゃんコール」が今日も大音量です(笑)
コノビー名作集
しっかりものタイプの末っ子だけど…?「まだまだかわいいなぁ」と思う瞬間
コノビー名作集
「お得な買い物」が大好きだった私を思わず黙らせた、夫の“衝撃の行動”
コノビー名作集
子が夫に質問「ママのこと大好き?」聞き耳をたてていたら、嘘でしょ…?
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
座ったまま「ママ、お箸は~?」と聞く息子に、パパがひとこと。
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
「ワーママの大変さ」を、パパが実感したのはこんな瞬間
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
思わずキュン…♡レストランで夫の対応に”惚れ直した”出来事
多喜ゆい