せたがや美術館で開催中の「おもしろいかたち、いろいろ」展は、難しい知識は全く必要がなく、展示作品たちが「かたち」とは何かを見る側の私たちにストレートに投げかけてくるので、自由な想像力で『かたち』の不思議さや面白さを感じることができます。そのため大人だけでなく小さな子供も楽しむことができ、むしろ子供たちの方が素直な感性で自分の好きなように感じるままに作品と触れ合う事ができると思います。
カンヴァスに絵の具で描いた絵画だけでなく、アルミニウム、針金、木材、石膏、樹脂、テント地、ウール、麻などいろんな素材でできた立体物も多く、大きさや色もさまざまなので、素材に対する表現力や色彩感覚なども養われる展示内容となっています。
美術館初心者親子でも楽しめる!せたがや美術館「おもしろいかたち、いろいろ」展に行ってきた!
420 View「かたち」と「いろ」を大人も子供も手軽に体感できる企画展で、内容、ボリュームともに美術館初心者のママ&キッズ&ベビーにぴったりです。砧公園の中にあるので、展示をみたあとは公園でピクニックするなど気軽に足を運べるのでおすすめです!
出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11017004729せたがや美術館で開催中の「おもしろいかたち、いろいろ」展
実際に行ってみると・・・!
私は、もうすぐ2歳になる娘と一緒に行きました。イヤイヤ期まっただ中なので騒いで暴れるかな?と不安だったのですが、自分よりも大きな作品たちを間近でみることに大興奮し目をキラキラさせながら、「何色だね」「もこもこだね」「大きいね」「すごいね」などと自分の持っている限りのボキャブラリーで表現しようとしていたのを見て、感動しました。
特別なことをしなくても、こうやって美術館にいって娘と自由に鑑賞するだけでこんなにたくさんの刺激を受けて多くを学ぶことができることを実感しました。そして、特にこの「おもしろいかたち、いろいろ」展は小さな子供にぴったりの企画展だと思いました。
展示作品の数も多すぎず少なすぎずで適度なので子供も飽きないと思います。また大人200円、大高生150円、中小生と65歳以上は100円というお値段も魅力的です!
せたがや美術館は、美術館初心者のママ&キッズ&ベビーにぴったりな美術館です。
美術館に子どもたち、ましてや乳幼児と一緒に足を運ぶのはちょっとハードルが高くてなかなかお出かけ先には選ばないですよね。
でも、世田谷美術館はそんな方々でも安心して楽しむ事ができるので気軽に足を運ぶことができます。私は、娘が0歳の時から抱っこひも&ベビーカーでしながら頻繁にでかけているので、ママと子どもが安心して楽しめるポイントをご紹介したいと思います。
★おすすめポイント1★
休憩する場所がたくさんあります。
廊下や各展示室の出入り口など要所要所に大きめのベンチが置かれているため、疲れたら子供と一緒に休憩でき、水分補給させたりできます。
★おすすめポイント2★
無料の区民ギャラリーの展示が充実しています。
有料の企画展だけでなく、区民の方々の作品の展示がとても充実していて、さまざまなジャンルの作品を無料でたのしむことができます。子供たちによる展示作品も多いので親子で訪れている人が多いです。ベビーカーもOKです。
騒いだりぐずってしまう事が心配な場合はこちらおすすめです。私も娘とよく訪れるので、娘のお気に入りスポットのひとつです。
★おすすめポイント3★
アートライブラリーが充実しています。調べ物をしたり専門書ゆっくり読むことができ、心が落ち着く場所です。
当然図書スペースですので静かに利用することがマナーなので、利用者が誰もいないときに娘を連れていったことはありますがそれ以外は利用していません。
小学生のお子様が利用している姿はよくみかけるので小学生以上のお子様におすすめです。
★おすすめポイント4★
レストランとカフェが併設しています。
砧公園を眺めならお食事できるレストランと、テイクアウトもできる気軽なカフェがあるので、ランチや休憩に利用できます。
★おすすめポイント5★
平日は混雑していません。
週末は混んでいる場合もありますが、平日は落ち着いた雰囲気なので人ごみで疲れるということは少ないと思います。
★おすすめポイント6★
砧公園の中にあります!
世田谷美術館は緑豊かな砧公園内にあるため、美術館を訪れた後は公園で思う存分遊ぶことができます。
広い芝生がとてもすばらしいので、シートを広げてピクニックするのがおすすめですよ!
世田谷美術館
「おもしろいかたち いろいろ」展
会期 2015年8月1日〜12月6日
開館時間 午前10時〜午後6時(最終入場午後5時半まで)
休館日 月曜日
観覧料 大人200円、大高生150円、中小生と65歳以上は100円
1
追い詰められたママのイライラは、子どもに向かう。それを救ってくれたパパの言葉
とげとげ。
2
赤ちゃんの肌にいいの?悪いの?冬至の「ゆず湯」の秘密
離乳食・幼児食アドバイザー 園田奈緒
3
産後のウラミは根深くて…10年経っても忘れられない夫の言葉
コノビー名作集
4
「勝ち負け」へのこだわりがエグい…癇癪を笑顔にかえる画期的アイデア
いそめし ちかこ
息子をめぐるバトル勃発!?「だれがすきなの?」への返答が、流石すぎ♡
コノビー名作集
やば…言いすぎた!?娘の夏休みの宿題との関わり方を考えました
コノビー名作集
夫よ、ごめん…!夕食の味噌汁がつい「濃いめ」になっちゃうワケ
コノビー名作集
家事の最中にしゃべり続ける息子。ママに話しかけているかと思いきや、実は!
コノビー名作集
思わずキュン…♡レストランで夫の対応に”惚れ直した”出来事
多喜ゆい
「ワーママの大変さ」を、パパが実感したのはこんな瞬間
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
子が夫に質問「ママのこと大好き?」聞き耳をたてていたら、嘘でしょ…?
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
座ったまま「ママ、お箸は~?」と聞く息子に、パパがひとこと。
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』