どうかわたしを忘れないで・・幼子を遺して逝く母親が、娘に宛てた1冊の絵本
86,072 View1冊の絵本をご紹介します。これから母になろうとする人、母になったばかりの人、子育て真っ只中の人、子どもが巣立つ寂しさを感じている人、そして子どもであったすべての人へ。温かい涙を誘う珠玉の1冊です。
私の妹は40歳でこの世を去りました。
シングルマザーだった私の妹は、5歳の女の子を遺して…。妹は、癌でした。このとき5歳だった女の子は、私たち夫婦が引き取って育てており、今はもう11歳です。
これからご紹介する本は、妹が娘に遺したものの1つです。いつ購入したのかは知りません。
娘が5歳の誕生日を迎えようとする時、妹は、余命ひと月の宣告を受け、自宅での緩和ケアに入りました。
介護用ベッドのヘッドボードに背をもたれさせ、隣に小さな娘を座らせて、幾度となくこの本を開いていました。
でも、当時まだ幼かった娘は絵にも内容にも全く興味を示さず、ママが優しく読み進めているのを、先走るようにページをめくっては、「ああっ、もうっ」とママに軽くキレられていて、私は、いつもそれを少し笑って見ていました。
『ちいさなあなたへ』
「ちいさなあなたへ」
文:アリスン・マギー
絵:ピーター・レイノルズ
訳:なかがわ ちひろ
あのひ、
わたしは あなたの ちいさな ゆびをかぞえ、
その いっぽん いっぽんに キスをした。
はじめて ゆきがふった ひ、
そらへ むけて だきあげた
あなたの まあるい ほっぺのうえで、
ゆきがとけていった。
みちをわたるとき、
あなたはいつも
わたしの てに しがみついてきた。
いつのまにやら
あなたは おおきくなって
わたしの あかちゃんは、
わたしの こどもになった
<…中略…>
やがて、せいいっぱい
てを ふりながら
しだいに とおざかっていく
あなたを みおくる ひがやってくる。
あなたは ふりかえり、
あんなに おおきかったいえが
とてもちっぽけに みえることに
おどろくだろう。
いつか あなたも
たくましくなった そのせなかに
ちいさなおもさを
せおうときが くるかもしれない。
わたしの まえで
こどものやわらかな かみのけを
とかすのかもしれない。
そうしていつか
ながい としつきの はてには、
あなたじしんの かみも
ぎんいろにかがやく ひが
やってくる。
わたしの いとしいこ。
そのときには、
どうか わたしのことを おもいだして。
赤ちゃんだったあなたは、子どもになって、成長して、そしていつしか巣立っていく。
やがてあなたは子どもを持ち、親になるのかもしれない。
それから長い年月が経ち、あなたが年老いた頃。わたしはきっともうこの世にはいないけれど
その時にはどうか、わたしを思い出して。
亡くなったママへの思い
小学4年生の夏休み。宿題の読書感想文に、妹が遺した子が選んだのはこの本でした。
つたないとはいえ、ママの気持ちをしっかりと受け取っている言葉がそこに綴られており、とてもいい作品になっていました。
幼くしか見えない姿の内側で、彼女は色んなことを感じているのでしょう。
あの日、ママ(実母)が娘に伝えたかったこと。遺す娘への望み。きっと彼女は受け取れているのだと思います。
小学4年生、夏休みの感想文
娘が小学4年生の時に書いた、夏休みの感想文をご紹介します。
【ちいさなあなたへ】
『母のやさしさと、子どものじんせいに感じさせてくれる本です。
私のいちばんすきなところは「いつか あなたも たくましくなった そのせなかに ちいさなおもさを せおうときが くるかもしれない。」というところです。
誰かとけっこんして 子どもをうんでから 愛をあげて せなかにのせるとき 小さないのちを ささえていると思ったからです。
この本の感想は いやなときがあっても くじけないで 強くがんばって育ってね。という 味意(いみ)だと思います。』
あなたはどんなことにもくじけない、強い子になるよ。きっとなるよ。
それから。
「いみ」の漢字は、「味意」じゃなくて「意味」でね。
今、子育てをしている人、そしてかつて子どもだったすべての人に、読んでほしい絵本です。
1
胸に刻もう……5歳児が語る結婚条件があまりにも具体的でシビアすぎる。笑
コノビー名作集
2
追い詰められたママのイライラは、子どもに向かう。それを救ってくれたパパの言葉
とげとげ。
3
娘たちが優しい……!?パパへの”塩対応”が終わったのは、こんな理由がありました
コノビー名作集
4
「勝ち負け」へのこだわりがエグい…癇癪を笑顔にかえる画期的アイデア
いそめし ちかこ
とにかくやってみる!の尊さよ。息子きっかけで始めた石鹸生活で起きた変化
コノビー名作集
子どもの「大丈夫!」は時に疑うことも必要。検温したら、やっぱり熱があった!
コノビー名作集
「自分で自分の機嫌をとる」って大切……!突然“リフレッシュ方法迷子”になった話
コノビー名作集
何かと不自由な子連れおトイレ事情。こんな支援サービスが切実に欲しい…!
コノビー名作集
子が夫に質問「ママのこと大好き?」聞き耳をたてていたら、嘘でしょ…?
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
「ワーママの大変さ」を、パパが実感したのはこんな瞬間
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
思わずキュン…♡レストランで夫の対応に”惚れ直した”出来事
多喜ゆい
座ったまま「ママ、お箸は~?」と聞く息子に、パパがひとこと。
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』