1時間500円で子どもを預け、ママは美容院♪原宿に一時預かり保育がOPEN!
26,287 View0歳から3歳の子育ては特に、ママは休む暇もなく子どものお世話に追われる日々・・・美容院にゆっくり行きたい!ショッピングも一人でゆっくりしたい!そんな風に願うママも多いのではないでしょうか。そんなママを地域で支える、素敵な一時預かり保育施設が原宿にOPENしたとのことで、Conobie編集部が取材に行ってきました!
原宿から徒歩5分、一時預かり&気軽に休憩ができる保育施設がOPEN!
出産、育児に日々奮闘するママ・パパ。
「10分でも15分でもいいから、たまには自分の時間を持ちたい」
と願う人が多いのではないでしょうか。
ましてや、美容院やネイルサロンなんて、行きたいけど行く暇がない!
子どもを誰かに預けるにも気が引けてしまうし、
一時預かり保育を使うと出費が気になる・・・という方もいるでしょう。
そんなママ・パパに朗報です!
なんと、1時間たったの500円で子どもを預けることができる一時預かり保育が原宿にOPENしたのです!
「自分の時間を持ってほしい」ワンコインに込められた想い
一時預かり保育施設「tsubura(つぶら)」は、11月下旬にOPENしたばかり。
原宿駅、明治神宮前駅から徒歩5分ほど、
人混みの多い通りから一本中に入った、静かなフォンテーヌ通りにあります。
原宿の、しかもこんな好立地に一時預かり保育施設というのも珍しいですが、このtsuburaのすごいところは、パートナー店である美容室、エステ、飲食店、を利用した場合、なんと1時間500円で一時預かりをすることができるのです!
tsuburaが地域のパートナー店とタッグを組むことで、ママ・パパに低価格でリフレッシュの時間を提供しながら、パートナー店は新しい顧客層を広げることができる。
地域を巻き込みながら、地域で子育てをサポートできる、とっても素晴らしいアイデアなのです!!
日々子育てに励んでいるママ・パパに、
少しでも自分の時間を持って、リフレッシュしてほしい。
そんな思いから、このtsuburaの仕組みが生まれました。
「和」を基調としたデザイン。保育士さんもいて安心!
tsuburaは和を基調とした暖かい空間。
木の柵に、木でできたボールプール。畳もあって、子どももママ・パパも安心してくつろげる空間が広がっています。
子どもが手に触れるおもちゃやタオル、ふとんはすべて日本製、日本素材のものを使用する徹底したこだわり!
保育士さんもいて相談に乗ってくれるので、安心して子どもを預けることができます。
また、通常の託児所では有料のおむつ、お菓子、ミルクなども、ここでは全て無料で提供されているため、「手ぶら」で行けるのも魅力です。
「ちょっとひと休み」1日500円で何度でも!授乳・おむつ替え・休憩ができる!
1時間500円で子どもを預けることができる、というだけでも大変助かりますが、
tsuburaでは1日たったの500円で、「縁側」という休憩スペースを何度でも利用することができるのです!
授乳室、おむつ替えの部屋も使うことができますし、縁側に腰掛けてひと休みしたり、離乳食をあげることもできるのです。原宿の人混みを避け、お買い物中にちょっと休憩できるだけでも、とってもありがたいですよね。
「子育ての孤独を、新しい仕組みで笑顔に変えていきたい」代表山内さんの想い
OPENされたばかりのtsubura。
その画期的で充実したサービス内容とオシャレなデザイン、そして利便性の良さに驚きながらも、代表の山内さんにお話をお伺いしました。
山内さんは結婚を機に上京。地域に知り合いがおらず、疎外感を感じながら子育てをしていたそうです。
「自分にも子どもができて、家で子どもと2人きりで子育てをしていたのですが、すごくストレスが溜まってしまって。
3歳未満の子どものケアがこんなにも大変なのに、ママ・パパが休めるひと時を提供できる仕組みが社会になくなってきていることを実感しました」
そう語る山内さん。
子どもがまだ1歳になる前にこのtsubura(つぶら)の構想を考え、起業の準備を始めたそうです。
「日本のお母さんは、頑張りすぎだと思うんです。もう少しゆとりを持って、自分のライフスタイルに合わせて子育てができるようになればいいなと。
それに、ママ・パパが笑っている方が、子どもがすくすく育ちそうですよね。だから、ママ・パパがほっと一息つけて、リフレッシュできる空間を作りたいと思いました」
まだオープンしたばかりのtsuburaですが、
今後の展開についてもお伺いいたしました。
「この地域に遊びにきたら、何をするにも託児が使える、という形にもっていきたいですね。
ママが子どもを置いて一人で何がしたいか?という事を考えると、ネイルサロンやヘアサロンももちろんですが、歯医者などの通院もニーズが強いですよね。それから、二人目不妊の治療されている方が、産婦人科に一人目の子を連れていけなくて困っている、というケースも聞きました。
もっと気軽に、地域で支え合えながら子育てができる仕組みを広げていきたいと思っています」
お別れの時には、素敵なプレゼントも!
一時預かり保育を終えた時には、預けた時に撮った写真と一緒に、子どもの身長や体重を記録したカードがもらえるとのこと。もちろん、ミルクやおむつの記録を記したデイリーレポートも一緒です。
「子どもの身長とか体重って、なかなか測ることないですもんね」
と、COOの木村さん。
細かい心遣いがとっても嬉しいですね。
原宿・表参道に遊びに行った時は、ぜひ立ち寄ってみて♪
一時預かり保育は事前予約が必要ですが、縁側のスペースは当日ふらっと訪れて利用することができます。
お近くに来た際には、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!
1
追い詰められたママのイライラは、子どもに向かう。それを救ってくれたパパの言葉
とげとげ。
2
赤ちゃんの肌にいいの?悪いの?冬至の「ゆず湯」の秘密
離乳食・幼児食アドバイザー 園田奈緒
3
産後のウラミは根深くて…10年経っても忘れられない夫の言葉
コノビー名作集
4
「勝ち負け」へのこだわりがエグい…癇癪を笑顔にかえる画期的アイデア
いそめし ちかこ
息子をめぐるバトル勃発!?「だれがすきなの?」への返答が、流石すぎ♡
コノビー名作集
やば…言いすぎた!?娘の夏休みの宿題との関わり方を考えました
コノビー名作集
夫よ、ごめん…!夕食の味噌汁がつい「濃いめ」になっちゃうワケ
コノビー名作集
家事の最中にしゃべり続ける息子。ママに話しかけているかと思いきや、実は!
コノビー名作集
思わずキュン…♡レストランで夫の対応に”惚れ直した”出来事
多喜ゆい
「ワーママの大変さ」を、パパが実感したのはこんな瞬間
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
子が夫に質問「ママのこと大好き?」聞き耳をたてていたら、嘘でしょ…?
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
座ったまま「ママ、お箸は~?」と聞く息子に、パパがひとこと。
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』